令和アイドル戦国時代!

21021711

2021/02/23付の週間アルバムランキングが発表され、シャニマスが2作連続で週間1位を獲得した。

【アルバム】シャニマス強し!パーフェクトで週間2連覇!



新時代のアイマスを担うエース的存在となった瞬間だった。アルバムランキングでは、Team.Lunaの『Luna』が1.6万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』としては、前作に続いて2作連続の1位となった。

コロナショックにより全てのアイマス作品が売り上げ低下にあえぐ中、安定して初動1万以上を出せるのはシャニマスだけになった。特に今回のアルバムシリーズの売り上げはユニットシングルを超える成績であり、その人気の高さはまさにエースといえるものといえるだろう。

2位以下を置き去りにするパーフェクト1位!

シャイニーカラーズのデイリー推移予測・前作比較

Stella 0.5万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚
Luna 0.6万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.6万枚

その推移はまさに圧倒的だった。初日からオリコンデイリーTOP3入りを決め早々に週間1位を決めると、2位以下に一度も抜かれることなくデイリーパーフェクトを達成した。終盤はやや前作より低いペースとなる場面もあったが、序盤の貯金は非常に大きく前作から2000近い上昇となった。

この勢いのまま、来月は最後のアルバム『Sol』がリリースされる。残念ながら『ヒプノシスマイク』と発売がぶつかったため3作連続の週間1位の可能性はない。だが、その成績は今回を超え、最高初動となる可能性は十分に期待できそうだ。

【シングル】運も実力のうち!五等分が初の週間1位!

21021703

シングルランキングでは、中野家の五つ子の「五等分のカタチ/はつこい」が0.5万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。『五等分の花嫁』はこれまで週間1位になった経験はなく、今回が初の週間制覇となった。枚数そのものは前作1.2万から大幅なダウンとなったが、これは売上施策の違いによるものであり、第1期のOPでは初動0.3万枚だったことを考えれば順当な結果といえるだろう。

一方で週間1位としては決して高いとは言えず、ライバル不在によるラッキー1位の側面が強い。だが、初日はClariSにデイリー1位を取られており、合算ではLiSAに追いつかれる可能性も高かった。それでも最終的に1位から3位まではわずか500枚差に収まる超接戦を制しての1位となったため、決して価値のない週間1位ではないのだ。運も実力の内とはまさにこのことである。

【DLシングル】わずか3日で逆転!乃木坂が初の配信制覇!

21022001

デジタルシングルランキングでは、からあげ姉妹の「1・2・3」が0.9万DLを売り上げ、初の週間1位を獲得した。連覇を狙ったEveの「廻廻奇譚」をわずか3日で仕留める大逆転での首位獲得。CDでは集計ルールにより対象になることができない乃木坂にとって、初のランキング1位とんった。

握手がなければ売れないと揶揄されがちな坂道グループだが、配信では握手と言った搦め手は一切通用しない。そこで週間1位を取れたということは、それだけ本当の実力も兼ね備えていることの鳴寄りの証明である。これが、日本のトップアイドルなのだ。

【今週のラブライブ!】再放送効果?!劇中歌が圏外スレスレで粘り!

20121601

シングルのリリース期間が終わり、現在シングルランキングの上位からは姿を消している『ラブライブ!』。徐々に圏外に沈む作品も増えてきているが、そんな中で「Butterfly/Solitude Rain/VIVID WORLD」が粘りを見せている。

その粘りの要因となってるのが、現在放送されている虹ヶ咲アニメの再放送だろう。今週は第7話と、ちょうどこのCDに収録される曲の部分になっているからだ。第1弾、第2弾共に、再放送効果によるものとみられる再浮上があり、再放送もバカにはならないようだ。

関連記事