前人未到の大記録へ!

21033101

本日、『ラブライブ!』の公式サイトが更新され、そこでAqoursの26枚目のシングル「smile smile ship Start!」の詳細が発表された。

Aqoursシングル、史上初の快挙を目指し出航!



史上初の快挙へ、船出の日は近い。本日、『ラブライブ!』の公式サイトが更新され、そこでAqoursの26枚目のシングル「smile smile ship Start!」の詳細が発表された。

既に表題曲「smile smile ship Start!」は明らかとなっていたが、今回はカップリング曲、そしてドラマパートのタイトルが判明。さらに、「smile smile ship Start!」の原曲となる浦の星交響楽団の演奏する「Main theme of Aqours 5th anniversary!!」も収録されることが発表されたのだ。

オリコンTOP5入りならアニソン歴代1位の記録に!

20120902

前作「WINTER VACATION」は、奇跡としか言いようがない結果を残した。Aqoursだけが更新できる異次元の記録『オリコン連続週間TOP5入り』のタイ記録がかかった前回、様々な不幸が重なり記録更新が絶望的な状況に追い込まれた。そんな中、Aqoursはたったひとつしかなかった唯一記録を守れる奇跡を起こし、水樹奈々と並ぶ『25作連続オリコン週間TOP5』の大記録を成し遂げた。

それから早3ヶ月。26枚目の今回は水樹奈々を超え、アニソン歴代1位の『26作連続オリコン週間TOP5』を狙うこととなる。水樹奈々の記録は既に途切れているため、今回のシングルがオリコン週間TOP5入りを達成となればまさに不滅の大記録となるのだ。

「つま恋」チケットはなし?!あとから追加の可能性は

tuakoi

一方、このCDに5月に開催される野外ライブのチケットが付属するのではないかと予測されていたが、今回の発表ではなんと今回も売上施策は見られなかった。これにより、今回もAqoursは売上施策なしでCD発売を迎える可能性が出てきた。

ここ最近のAqoursは、なんとか週間5位に滑り込むようなギリギリの戦いが続いている。前回のような一切売上施策を行わないような真っ向勝負だと売り上げが伸びないため、他の強力な一般アーティストに太刀打ちできなくなっているのだ。このまま売上施策なしだと、Aqoursより売れるアーティストが5組出てくる可能性も否定できず、そうなれば記録は終わってしまうのだ。

20072201

だが、Aqoursは過去に『禁じ手』ともいえるとんでもないことを起こしている。23枚目のシングル「Fantastic Departure!」では、なんと発売2日前になってドームツアーのライブチケットを付けることを突然発表したのだ。緊急事態宣言がまだ解除されていない今は、イベント制限の関係でまだチケットを発表できないのであれば、今回も発売直前の発表があってもおかしくない。

この『禁じ手』が今回も実施されれば、26作連続オリコンTOP5入りの達成は確実になる。だが、振り回されるファンにとっては出費に絡むため突然の発表はたまったものではないのだ。大記録と売り上げ、そしてチケットの行方――果たして今回は、どんな結末が待っているのだろうか。

【デイリー速報】ヒプマイ伝説!オリコンを完全制圧!

21022411
2021年3月1日付のアルバムデイリーランキングが発表され、どついたれ本舗・Buster Bros!!!の『どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!』が0.4万枚を売り上げ、6日連続のオリコンデイリー1位を達成した。超フラゲ日により2位となった初日を除き、完全パーフェクトでのオリコン1位を達成した。

まさに誰も追いつけない独壇場だった。超フラゲであることを考えれば、通常週であれば初日もオリコンデイリー1位とみられ、まさにパーフェクト1位であることは間違いない。もはやジャニーズすら畏れる、最強の絶対王者まで上り詰めたのだ。

関連記事