これが、絶対王者。

21022411

2021/03/02付の週間アルバムランキングが発表され、ヒプノシスマイクが6作目のオリコン週間1位を達成した。

【アルバム】ヒプマイ最強!またしてもオリコンの頂点に!



これが、無敵の絶対王者だ。アルバムランキングでは、どついたれ本舗・Buster Bros!!!の『どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!』が7.9万枚を売り上げ、CDに続き合算でもオリコン週間1位を獲得。強力なライバルを完全に置き去りにし、オリコンを完全制覇した。

デジタルアルバムでも最強!キャラ名義では敵なし!

ヒプノシスマイクのデイリー推移予測・前作比較

アニメ 発売前 2.5万枚 3.2万枚 3.5万枚 3.8万枚 4.0万枚 4.1万枚 4.5万枚
大阪池袋 2.5万枚 4.2万枚 5.6万枚 6.3万枚 6.8万枚 7.3万枚 7.6万枚 7.9万枚

CDランキングから週間ではデジタル分の売り上げでどれだけ伸びるか期待された合算ランキング。配信売上は0.2万枚とヒプマイとしては小規模な水準に留まったため、合算8万枚にはわずかに届かなかった。今回のCDはバトル投票券が付いているため、配信を買っていたファンも今回はCDに流れていることを示しているのだ。

それでも、ランキングを制するにはあまりにも十分すぎる圧倒的な記録だ。初動だけでこれまで発売されたすべての作品をぶち抜き、年間暫定1位の座に乗り込んだ。このままいけば、来月リリースされる残り2枚と共に、『ヒプノシスマイク』が上半期TOP3を独占する可能性が出てきた。デジタルアルバムを含む3冠とはならなかったが、もう誰にも追いつくことはできないのだ。

今回の快挙は別記事でまとめてある。その軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【シングル】新たなる女王誕生!ナナニジ衝撃の7.4万枚!

227-21

ヒプマイが絶対女王の強さを見せつける中、シングルでも恐るべき成績で、キャラ名義の新女王が誕生した。シングルランキングでは、22/7の「僕が持ってるものなら」が7.4万枚を売り上げ、5作連続週間1位を獲得した。前作の累計を1万以上更新する圧倒的な売り上げで、キャラ名義シングルの年間1位を確実のものとした。

ヒプマイが7.9万枚というさらに上を行く異次元の数字を出したため、いかんせん影が薄くなってしまったナナニジ。だが、初日6万枚というインパクトはアニメファンに大きなインパクトを残した。もはや、女性キャラ名義で敵う存在はいない。秋元康が、大混戦の女性キャラ名義を完全制圧した瞬間だった。

初日だけで6万枚も、中盤以降の粘りが今後の課題か?

22/7のデイリー推移予測・前作比較

発売前 4.2万枚 4.8万枚 5.1万枚 5.2万枚 5.3万枚 5.4万枚 5.5万枚
6.4万枚 7.0万枚 7.7万枚 8.0万枚 8.1万枚 8.2万枚 8.3万枚 8.5万枚

秋元康がプロデュースするアイドルではごくありふれた現象ではあるが、初日枚数は6.4万枚から、初動売上は1万枚しか増えていないという極めて初日に偏る推移となった今回。初日以外の売り上げだけで見れば、前作の1.3万枚からわずかに減ってしまっているのだ。

そのため、初日は4万もの差があったヒプマイより初動が下になる結果となってしまった。現時点ではまだファンだけが動いている形であり、本当の人気はまだまだ発展途上だ。今後は新規ファンを拡大し、粘りを見せらえるかが課題といえるだろう。

【DLシングル】進撃完全復活!配信初の週間1位!

21022201

かつての社会現象を彷彿とさせるよな売り上げとなった。デジタルシングルランキングでは、神聖かまってちゃんの「僕の戦争」が1.8万DLを売り上げ、初の週間1位を獲得した。『進撃の巨人』の全盛期はまだオリコンでは配信ランキングが存在しなかったため、これが『進撃の巨人』として初の配信週間1位獲得となった。

ここ数週はこれまで上位を独占してきたLiSAやEveの売り上げが落ちてきており、週間1位が1万DLに届かない週が目立っていた。そんな中で久々に、らしいヒットを叩き出したのだ。

社会現象「うっせえわ」を後一歩まで追い詰めた!



この躍進はアニメだけではなく、なんとオリコン週間1位にも迫るものだった。今週のオリコン週間1位は、Adoの「うっせえわ」が1位に返り咲いたが、その差はなんとわずか900。デイリーでは土曜までは進撃がリードしており、日曜デイリーで逆転があるかという状況だった。ただ、「うっせえわ」は土曜夜のバラエティで特集が組まれたため、日曜デイリーで「うっせえわ」は売り上げを大幅に伸ばし、その結果進撃は、わずかな差で首位にとどかなかったのだ。

だが、今年のトレンドとなるであろうこの曲をあと一歩まで追い詰めたのもまた事実。状況次第では、進撃がオリコン週間1位になる可能性もあったのだ。

【今週のラブライブ!】ドームライブ強し!QU4RTZ前作を超える成績!

21022531

今週もアニメBDの発売週となった虹ヶ咲。QU4RTZが特典CDを担当した今回も2.0万枚と四捨五入では同じ数字となっているが、細かいところでは300枚と売り上げをアップさせる結果となった。アニメBDは、出すたびに売り上げが徐々に下がっていくのが通常であり、アップしたのは異例の結果といえるだろう。

merado

この急上昇の理由となったのは、5月に開催される『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』のライブチケットだ。1巻・2巻はシャッフルフェスという別イベントのチケットとなっており、ナンバリングライブではない。しかし、メットライフドームで開催されるナンバリングライブということで、応募する人が増えているのだ。

相次ぐライブ中止や無観客化、そしてコロナ対策で以前のようなチケットの強さはもうない。それでも2万枚売れるというのが、虹ヶ咲の強さなのだ。

来週の注目新譜は国木田花丸!

21030401

2021/03/09付のアルバムランキングで首位を狙うのは、国木田花丸の『おやすみなさん!』だ。誕生日が木曜日のため、他の新譜とは1日少ないハンデがある。今週は、SawanoHiroyuki[nZk]や2週目のヒプマイとライバルが非常に強く、そう簡単に1位を取ることはできない。逆境を乗り越え、首位を掴めるだろうか。

関連記事