主役として!

21030301

2021/03/05付のシングルデイリーランキングが発表され、new generationsの「Great Journey」が0.1万枚を売り上げ、2日連続で首位をキープした。

ニュージェネ、初の頂点へさらに前進!



ついに歓喜の瞬間が訪れるのか。まさかの3位スタートから一転、連日の粘りを見せているnew generationsは、今日も0.1万枚でオリコンデイリーTOP3をキープした。一方で、暫定1位をひた走る大西亜玖璃は6位に急落したため、逆転1位がかなり現実味を帯びてきた。

初日の差は意外と大きく、まだ差が500ほど残されているとみられるが、勢いの差は歴然。このまま週末にかけて逆転する可能性は極めて高いだろう。逆転となれば、4作目にして初の週間1位獲得となる。

これまで首位経験なし・・・四度目の正直なるか?

sssx1

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の主役グループとして活躍するnew generations。だが音楽シーンでは、主人公らしからぬ不遇の連続だ。これまで3枚のシングルがリリースされたが、いずれも強敵に阻まれ週間1位の経験はない。特に前作「Stage bye Stage」は、なんと同じ『シンデレラガールズ』のLove Yellの「With Love」と同時発売となり、首位争いに敗れ首位に逃した。単独リリースであれば確実に1位だっただけに、その持ってなさは深刻だ。

だが、その負の歴史も今週で終止符が打たれる。四度目の正直で訪れた最大のチャンス。まさかの出遅れはあったものの、やはり今週の1位最有力は強い。初の頂点へ、ゴールはすぐ近くだ。

国木田花丸、誕生日当日効果で首位キープも・・・

21030401

一方、アルバムランキングでは、国木田花丸の『おやすみなさん!』が0.3万枚を売り上げ、今日もオリコンデイリー3位をキープした。。誕生日当日としては梨子や千歌と比べると低くなっているが、両者とも土曜日の休日と重なった結果であり、一概に比較はできない。平日の場合は通常通りの推移になっているようだ。

普通の週であればこのまま週間1位へ向かうことになるのだが、残念ながら今週は状況が厳しすぎた。それもそのはず、圧倒的な力を持つ『ヒプノシスマイク』はもう、すぐ後ろにいるのだ。

強すぎるヒプマイ・・・週間1位の可能性消滅

21022411

ヒプマイ VS 花丸 週間1位争い

花丸 発売前 発売前 0.6万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚
ヒプマイ 0.4万枚 0.6万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.7万枚

こればかりは時の運なのだろか。国木田花丸も2日で0.8万とかなりの勢いなのだが、ヒプマイはそれをはるかに上回った。現時点でも2000近いリードを付けられており、これから差がどんどん縮まる現状では逆転は不可能となった。それどころか、ヒプマイはこれから投票締め切りが迫るため、駆け込み需要でどんどん売り上げを回復していくと予想される。5人目の1位を目指した夢は、はかなく散った。

厳しい現実だが、これがアニメ界を制した絶対王者の力なのだ。来週以降もリリースが連続し、いずれも2週目でも驚異的な成績を残すだろう。もしかしたら3月の週間ランキングは、5週間全てでヒプマイが独占する可能性すらあるのである。

関連記事