一度は消えかけた炎を再びともせ!

21030401

2021/03/06付のアルバムデイリーランキングが発表され、国木田花丸の『おやすみなさん!』が0.1万枚を売り上げ、3日連続で1位をキープした。

首位可能性消滅から一転、花丸ちゃん逆転の糸口見えた!

ヒプマイ VS 花丸 週間1位争い

花丸 発売前 発売前 0.6万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.29万枚
ヒプマイ 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.25万枚

常にオリコンデイリー5位をキープしていた『ヒプノシスマイク』に勝つ見込みがないと判断し、週間1位の可能性が消滅したかに見えた国木田花丸。だが、ヒプマイの推移は予想より低いものとなっていることが今日のデイリー推移から判明したため、一度は消えかけた首位の可能性が復活した。

だが、現在その差はごくわずか。1位の可能性が戻ってきたとはいえ、ギリギリの戦いであることに変わりはない。今後一度でもヒプマイにデイリーで抜かれればその瞬間チャンスが潰えることに変わりはない。奇跡の1位への道は険しく遠いのだ。

ヒプマイ駆け込みはなし?明日のデイリーで命運分けるか?

21022411

この勝負を分ける『ヒプノシスマイク』のバトル投票券。その締め切りは火曜日だが、やはり直前の週末に駆け込み需要が発生すると見込まれていた。だが、その駆け込み需要は事前予測より低くなるのではないかという予想になっている。



その理由は先日発表された、『Division Rap Battle』の3次投票の投票方法だ。5月より開催される『VR BATTLE』での投票は、1人あたり最大6票まで。CD6枚分の価値があるものであることが判明したのだ。CD6枚を買うより、こちらで6票投じたほうが節約となるからだ。推しが勝つためならお金は惜しまず数十枚買うファンならともかく、ほとんどのファンはこちらがメインとなるだろう。

そのため、週末の駆け込み需要は予想よりわずかに低くなる可能性が高い。そうなれば、国木田花丸にも首位のチャンスが出てくるのだ。ただ、3次投票は5月とかなり先であり、すぐに投票したいという人はやはり週末に買うことになるだろう。駆け込み需要が完全にゼロになることはないのだ。

早ければ明日にも決着がつく今回の対決。勝利の女神がほほ笑むのは、どちらになるのだろうか。

シングル激震、『八十亀ちゃん』まさかの1位!

21030341


一方、シングルランキングでは信じられない結果となった。なんと、Taikiの「雑草魂なめんなよ!」が0.1万枚を売り上げ、いきなりオリコンデイリー3位に飛び込んだのだ。昨日の木曜デイリーでは20位以内にも入っておらず、前代未聞のジャンプアップとなった。

この浮上により、『八十亀ちゃんかんさつにっき』にとっては初のデイリー1位という大金星となった。全く無名の作品が獲得したまさかの1位。今週は一筋縄ではいかないようだ。

関連記事