ヒプノシスマイクは邦楽の女王すら倒すのか?!

21031011

2021/03/10付のデイリーランキングは衝撃的な結果となった。負ければ初の首位逸となる究極の頂上決戦の初日を制したのは、なんと『ヒプノシスマイク』だった。

究極の頂上決戦!ヒプマイが宇多田下す!


ヒプノシスマイクのデイリー推移予測・前作比較

大阪池袋 2.5万枚 4.2万枚 5.6万枚 6.3万枚 6.8万枚 7.3万枚 7.6万枚 7.9万枚
名古新宿 発売前 4.3万枚 5.7万枚 6.4万枚 7.0万枚 7.5万枚 7.9万枚 8.1万枚

絶対王者の圧倒的な力は、日本で最もアルバムを売り上げた女王すら飲み込んだ。前回は超フラゲで2日間に分散していた売り上げが1日に集約され、初日から4万越えと異次元の売り上げを叩き出した。前作の超フラゲ日とフラゲ日の合計は4.2万であるため、実質的にほぼ同等のスタートを切ったことになったようだ。

今度こそ初動8万へ!オリコン1位なら史上初の快挙!

21022411

今回と同じように初動8万が期待された前作『どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!』は、デジタル成分の大幅な減少などがありわずかに初動8万枚に届かなかった。そのため、今回の第2弾はそのリベンジも兼ねているといえるだろう。初動8万となれば、キャラ名義では数えるほどしか出していない大記録となる。前回は超フラゲであり若干水曜デイリー以降の粘りが弱かったため、今回粘れば記録が狙えそうだ。

190104b

デイリー初日で宇多田を下したことで、このまま粘れば3作連続のオリコン1位と共に、宇多田ヒカルを始めて倒した史上初のアーティストとなる。かつて、当時アルバムでは無敵だったSuperflyに初めて土を付けたのはμ'sだった。最強のキャラ名義が、再び大金星を挙げることとなるのだろうか。

宇多田まさかの2位――逆転の可能性は!?

21012711

宇多田ヒカルのアルバムデイリー推移予測・前作比較

初恋 7.9万枚 13万枚 15万枚 16万枚 18万枚 20万枚 24.2万枚
One 3.0万枚 4.4万枚 5.2万枚 5.7万枚 6.3万枚 7.1万枚 7.9万枚

企画アルバムということで、さすがにオリジナルアルバムからは4万近く下がってのスタートとなった宇多田ヒカル。それでもアニソンとしては初日3万枚は極めて高く、決して悪くないスタートなのだが、ヒプマイの恐るべき数字の前にまさかの2位に沈んだ。その差は1万以上あり、粘りが強みの宇多田と言えど、極めて厳しいスタートを強いられた。もちろん、このまま敗れればデビュー以来初めてアルバムで週間1位を逃すこととなる。

だが、このままでは邦楽の女王としてのプライドが許さないだろう。通常であれば逆転不能な大差に見えるが、宇多田ヒカルの粘りは別格であり、明日以降ヒプマイを逆転するようなことがあれば、まだ勝負はわからないのだ。逆に言えば明日逆転できなければ勝負は決してしまう。明日のデイリー1位浮上は、逆転勝利のためには絶対条件だ。

配信では貫禄見せる!早くも初のオリコン1位が決定!

宇多田ヒカルの配信デイリー推移予測・前作比較

日・週
誰にも 発売前 0.9万DL 1.2万DL 1.5万DL
One 2.9万DL 4.2万DL 5.1万DL 5.8万DL 6.6万DL 7.6万DL

一方、同時リリースとなった配信シングル版もすさまじい数字を叩き出した。初日から2.9万DLを売り上げ、3作連続でオリコンデイリー1位スタートを決めた。それどころか、2位にはもう一つの主題歌として採用された「Beautiful World (Da Capo Version)」がランクインし、宇多田ヒカルの『シン・エヴァンゲリオン』主題歌がオリコン1・2位独占を果たしたのだ。

ヒプマイに首位を譲ったアルバムと異なり、デジタルシングルに対抗馬は存在しない。そのため、初日だけデジタルシングルオリコン週間1位が決定した。iTunesで何週にも渡り1位だった「花束を君に」の時にはまだランキングが存在しなかったため、宇多田にとっても初の配信制覇となった。CDでは負けても配信では無敵。最強のライトファン数を擁する宇多田としての力を見せつけたといえるだろ。

関連記事