これが、ブーム。

21031711

2021/03/18付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、ウマ娘がランキングを総なめにした。

大ブーム証明!ウマ娘が配信ランキングを完全制圧!



『ウマ娘』がどれほどの大ブームであるかを、まざまざと証明するデイリーとなった。配信新譜が登場する水曜デイリーでは、『GIRLS' LEGEND U』が0.6万DLを売り上げ、初のオリコンデイリー1位をつかみ取った。週間では首位を独走する宇多田に勝ち目がないとはいえ、1日でもここまで無敵を誇った絶対女王に初めて土をつけたのはまさに大金星だ。

一方CDでは、在庫が全く足りず今日も下位に沈んでおり、当分の間上位に戻ることはない。しかし配信ランキングのその結果は、まさにその無念を晴らすにはあまりにも十分すぎる快挙だ。週間1位は無理でも、今日の輝きは今年を象徴するものになるだろう。

恐るべき勢い、衝撃の6曲同時ランクイン!

21031799

快挙はそれだけでなかった。なんと3位には「うまぴょい伝説」が0.3万DLを売り上げ、初めてオリコンデイリーTOP3に滑り込んだのだ。さらに4位に「NEXT FRONTIER」が、6位に「本能スピード」、11位に「はじまりのSignal」がランクインし、アルバム『GIRLS' LEGEND U』の収録曲5曲全てがデイリーにランクインしたのだ。

それどころか、19位にはなんと第1期のOPである「Make debut!」まで復活。異次元すぎる大ブームにより、過去の曲にも光が当たり、新規ファンが続々とダウンロードされていることの何よりの証明。2021年は、ウマ娘の年となりそうだ。

すべてのランキングでアニソンが躍動!

エヴァ2週連続1位へ!サントラがTOP3浮上!!

21031711

アルバムランキングでは、『シン・エヴァンゲリオン』のサントラ『Music from“SHIN EVANGELION”』が0.4万枚を売り上げ、初のオリコンデイリーTOP3に浮上した。先週発売の主題歌に続いて、サントラでもデイリー1位となり、完結を迎えたエヴァの勢いを物語る結果となった。

このまま週間1位も決定か、と言いたいところだが、まだそこまでの道は多い。先週オリコン1位の『Bad Ass Temple VS 麻天狼』が月曜デイリーで0.9万枚というありえない数字を出しており、まだ暫定1位には経ってないのだ。ヒプマイは急速に接近しており、明日以降も首位を守り続けなければ1位はないのだ。

21012711

そしてもうひとつはエヴァ自らだ。宇多田ヒカルは今週も圧倒的なペースをキープし、週末には急上昇が予想される。デジタル要素を考えれば、むしろ最大のライバルは自分自身なのだ。はたして首位に立つのは誰になるのだろうか。

アイマスコラボ、1位浮上で意地見せた!

21031701

一方、シングルランキングでは、ロック・ザ・ビート×D/Zealの『ハーモニクス』が0.1万枚を売り上げ、2日目で初の首位に浮上した。昨日1位だったLuce Twinkle Wink☆も急落したとはいえすぐ真下に付けたため、週間1位の可能性はないが、それでも意地はしっかりと見せた。

『シンデレラガールズ』と『ミリオンライブ』がタッグを組み、アイマスとしては初の作品コラボシングルである今回。過去の楽曲のリメイクということもあり、純粋な新曲と比べると売り上げペースはあまりよくないが、果たしてどこまで伸ばせるだろうか。

関連記事