Aqoursは、伝説になれるのか?!

21033101


いよいよ明日、Aqoursの「smile smile ship Start!」のフラゲ日を迎える。再起をかける2021年の最初のシングルで、史上初の大快挙へ挑む。はたして、どれぐらいの売り上げを出すのだろうか・・・。

「Aqours」2年ぶりのフルCGアニメPVシングル

19103001

コロナショックで失ったものを取り戻すために立ち上がったAqours。その2021年のスタートダッシュをかけるのが、最新シングル「smile smile ship Start!」だ。5周年イヤーとなった2020年度の年度末にリリースされる今作は、その総決算となるシングルなのだ。

今回のシングルは、「KOKORO Magic “A to Z”」以来となるフルCGアニメPVが付属する。今回の楽曲は、本来なら開催されるはずだったドームツアーのテーマソングと同じメロディーとなっており、これから始まるリベンジのための曲として、この上ないものだろう。

奇跡の連続!ついに「連続オリコンTOP5記録」単独トップに挑む!

20120902

昨年Aqoursは、大きな奇跡を起こした。Aqoursだけが持っている「デビューからの連続オリコンTOP5入り記録」は前作「WINTER VACATION」、前々作「JIMO-AI Dash!」と、立て続けに記録ストップの危機に見舞われたからだ。いずれも初日6位スタートと絶望的なものだったが、粘ったAqoursは奇跡を起こし、オリコン5位に滑り込んだことで記録をも守り切ったのだ。

Aqours VS 坂本真綾 週間1位争い

坂本真綾 0.7万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.4万枚 1.46万枚
Aqours 0.6万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.51万枚


特に前作「WINTER VACATION」の記録防衛は、もはや奇跡でなければ説明がつかないものだった。最終的なオリコン週間6位との差はわずか500枚差。あと500枚売れてなければ、オリコン週間6位で記録は止まっていたのだった。

これにより、「連続オリコンTOP5入り記録」も水樹奈々の持っていた25作連続と並び、遂にアニソン歴代単独トップの座に上り詰めた。このギリギリの戦いを何度も制してきたからこそ、この大記録があるのである。そして今回は、水樹奈々を抜き、26作連続の単独トップに挑むことになる。達成すれば、Aqoursはアニソン史に残る大偉業を成し遂げることになるのだ。

またしても「ライバル」多数、油断すれば記録ストップも

zezun

毎回強力なライバルたちに5席しかない座席を占領され、ここ2作は5位にギリギリ滑り込む事態が続いているAqours。今回は5万前後のジェジュンがオリコン1位確実と、首位のレベル自体はむしろ低いのだが、中堅層が分厚い。氷川きよし、SHARE LOCK HOMES、OWVと前作2万オーバーのライバルが目白押しとなっており、前作実績ではAqoursはまたしても5番目になってしまうのだ。

逆に言えば、前回・前々回のような5位ランクインすら揺るがすようなライバルはいないため、前作通りの成績さえ出せれば5位は確保できるはずである。だが、そうだと油断してしまえば、この前作実績が一切ない伏兵に一瞬にして足元をすくわれてしまう可能性もゼロではないのだ。

まさかのチケットなし、真の実力で頂点を勝ち取れるか?

tuakoi

さらに状況もけっしていいとは言えないのだ。今回、野外ライブのチケットがこのCDにつくのではないかと予想されていたが、実際に使われたのは「Fantastic Departure!」だった。そのため、今回のCDはチケットの力がなく、完全なる自力だけで勝負を強いられているのだ。チケットがあれば連続記録が止まる心配など不要となったが、そうは問屋が卸さないのだ。

さらに、フルCGの前作が大きな影を落としている。「KOKORO Magic “A to Z”」は直前の「未体験HORIZON」から半減し、当時のAqoursとしては最も低い初動となってしまったからだ。アニメPVと言えど、手描きとCGでは雲泥の差。もし現在でもファンが求めるのが手描きアニメであれば、今回も大苦戦は免れないだろう。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、状況が状況だけにもはや正確な予想は不可能であり、推移は予想から大きく逸脱する可能性が高い。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

WINTER 0.6万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.5万枚 2.4万枚
smile 0.8万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.9万枚


関連記事