絶対王者は、無敵。

hyphy21

2021/03/30付の週間アルバムランキングが発表され、ヒプノシスマイクが無敵のオリコン週間1位を獲得した。

【アルバム】これが絶対王者!ヒプマイ8作ぶりの初動10万達成!



前回、宇多田ヒカルの奇跡の大逆転で初の黒星を喫したヒプマイ。それでもそれを引きづることがなく、絶対王者としての実力を見せつけた。前回を大幅に上回る10.2万枚を売り上げ、即座にオリコン合算1位の座を奪還した。

もちろん、CDアルバムランキングでは無敵の4作連続オリコン1位。連続リリースのジャニーズがちょうど出ない隙間の週に出せるという超幸運に恵まれたとはいえ、10万という数字はそう簡単に出せるものではない。逆に言えば、ジャニーズにさえ鉢合わせしなければ、ほぼ確実に1位となる圧倒的な成績なのである。

CDでは10万届かずも、デジタル要素で大台到達!

ヒプノシスマイクのデイリー推移予測・前作比較

名古新宿 4.3万枚 5.8万枚 6.6万枚 7.1万枚 7.8万枚 8.2万枚 8.4万枚
渋谷横浜 5.6万枚 7.4万枚 8.3万枚 9.0万枚 9.5万枚 9.9万枚 10.2万枚

すさまじいロケットスタートを決め、CDだけの初動10万到達の可能性もあったが、終盤に粘り切れず10万枚に都は届かなかった。だが、そこで終わらないのがヒプマイの強さだ。週間ではデジタル要素で0.3万の加算がなされ、一気に10万枚を突破したのだ。デジタルが弱ければ、ほとんど加算はなく10万に届かないケースも多いが、ヒプマイの強さは、デジタルアルバムでもしっかり売れることにある。

『ヒプノシスマイク』の初動10万突破は、Bad Ass Templeの『Bad Ass Temple Funky Sounds』以来、2年ぶりの快挙となった。絶対王者と言えど、初動だけで10万を超えたのはわずか3回のみだ。まだ決勝カードを残す予選でこの記録を出してしまったヒプマイは、今後さらなる売り上げアップとなりそうだ。

今回の快挙はこちらにまとめてある。詳細はこちらをご覧いただきたい。


【シングル】紅白歌手の実力は絶大!YOASOBIがシングル初制覇!

21032401

シングルランキングでは、YOASOBIの「怪物/優しい彗星」が3.3万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。デジタルシングルでは無敵の強さを誇り、昨年の紅白の目玉となったYOASOBI。今回は初のCDシングルでのリリースとなったが、その力は物理メディアでも絶大だった。CD、配信、どれをとっても隙のない強さで圧勝の1位を獲得したのだ。

これで累計は11万枚に到達。現在、LiSAの「炎」に次ぐ年間暫定2位の位置につけている。まだLiSAとの差は4万近くあるのだが、勢いでは完全にYOASOBIの方が上回っており、この好調さを維持すれば逆転する可能性はゼロではないのだ。

テレビから思わぬ援護射撃!テレビを制すものがチャートを制す!



今回の好調さの要因の一つとなったのは、木曜日に放送された特番『アニソンバトル』だ。最新ヒット曲として、YOASOBIは今回のシングルに収録されている「怪物」「優しい彗星」の両方がランクインしたのだ。その効果もあり、放送後は常時オリコン上位に戻る猛烈なペースで売れ続けた。ヒットをすれば定期的にテレビからの援護射撃が来る。まさに止まらない成功者のスパイラルだ。

【DLシングル】宇多田完封V3!連勝記録はどこまで伸びるのか?!

21012711

今の宇多田を止められるものなど存在しない。3週目も2.1万DLと2位以下にダブルスコアを付ける圧勝で、3週連続オリコン週間1位を獲得した。新譜がなかったためデイリーランキングでは7日間を完封。オリコンでもスピッツの新譜で2位に落とされた1日を除けば1位と、まさに完全勝利となった。

早くも長期政権が確実視されている宇多田。その記録を止められるアニソンは現れるだろうか。まだ春アニメは始まらない時期であるため、しばらくの間はデイリー1位すら困難かもしれない。

【今週のラブライブ!】Aqours強し!最高の形で新譜につなぐ!

20072201

これがAqoursの強さだ。先週、不死鳥のごとくよみがえった「Fantastic Departure!」は、今週もさらにペースを上げ、なんと0.2万枚を売り上げた。今年だけで0.4万枚。復活する前までは全く売れていなかっただけに、この驚異的な粘りはさすがとしか言いようだない。コロナショックの最中でも、それだけAqoursのライブに行きたいファンがいるのだ。

チケット応募は今週で締め切りとなったため、来週には再び圏外に戻っていくと予想される。だが、来週にはAqoursの新譜が登場するため、そのつなぎとして果たした役割は十分だろう。2021年のAqoursは、始まったばかりだ。

来週の注目新譜はAqours!

21033101

2021/04/06付のシングルランキングで首位を狙うのは、Aqoursの「smile smile ship Start!」だ。史上初の26作連続オリコン週間TOP5がかかる今作。ライバルが多い年度末の超激闘を制し、大快挙達成となるか。デイリーに注目だ。

関連記事