新たなラブライブ声優のエースへ!

21042811

2021/04/28付のアルバムデイリーランキングが発表され、楠木ともりの『Forced Shutdown』が0.7万枚をうりあげ、衝撃のデビューを飾った。

楠木覚醒!最高スタートで初の週間1位が決定!



苦しみにあえぐ声優界にまたしても大きな希望が飛び込んできた。初の週間1位を目指す楠木ともりの最新作『Forced Shutdown』が0.7万枚を売り上げ、いきなりオリコンデイリーTOP3を果たしだのだ。他のライバルとは一線を描く圧倒的なスタートとなり、初日だけで初の週間1位を確定させたのだ。

前作『ハミダシモノ』は、アニメタイアップもあり初動1.1万枚の好調なデビューを飾った。一転して今回はノンタイアップ。100%本人の人気だけで、この水準まで持って行ったのだ。

今年度ラブライブ最高初動を初日で更新!

21022413

この数字がいかに高いかは、他の声優がコロナショックの影響で累計1万すらほとんど到達できていないことを考えればわかるだろう。特にラブライブ声優は大苦戦を強いられており、今年最も売れたのは、逢田梨香子の『フィクション』が記録した0.7万枚程度にとどまっていた。楠木はなんとそれを、初日だけで越えてしまったのだ。

これにより、今年最も売れたラブライブ声優となった楠木ともり。ここ半年は、虹ヶ咲声優の活躍が相次いでおり、アニメからの勢いをしっかりとつなげていることをうかがいしれる。もちろん強力な売上施策のおかげではあるのだが、明日以降も粘り初動1万枚に到達できるかが今後の目標となっていきそうだ。

伊藤美来、アイマス相手に大金星の2作連続1位!

21042802

一方、シングルランキングでは信じられない大金星が起こった。今週の週間1位は『アイドルマスター シンデレラガールズ』がとるものと思われたが、初日を制したのはなんと伊藤美来だった。これで伊藤美来は、前作に引き続き2作連続で初日デイリー1位になったこととなる。

ただ、そのアイマスも僅差の2位スタートとなったため、大きく初日に偏る伊藤美来と明日以降順位が入れ替わるとみられている。週間1位の可能性は薄いが、大きな爪痕を残したといえるだろう。

関連記事