このままでは、終われない!

21042811

2021/05/02付のアルバムデイリーランキングが発表され、楠木ともりの『Forced Shutdown』が0.1万枚を売り上げ、なんとオリコンデイリー1位に浮上した。

楠木初の快挙!虹ヶ咲声優初のオリコン頂点に!


初日以降は全く上位争いに絡めず、宇多田ヒカルの急激な上昇により週間1位が絶望的となった楠木ともり。このまま終わってしまうのか、誰もが諦めかけていた。だが、土曜デイリーで奇跡は起きた。なんと0.1万枚を売り上げ、オリコンデイリー1位に浮上したのだ。

初日に全てをかけ、それ以降の売り上げはほとんどなかった状況からの急上昇。初日に計上されなかった売り上げが一括加算されたことによる浮上だろう。さらにそのタイミングで一般アーティストのレベルが急激に低下し、その隙を突く形でオリコンの頂点に立ってしまった。昨日の1位は7万枚だったことを考えると、まさに奇跡だ。

ラブライブ声優のデイリー1位は逢田梨香子以来4人目!

20033111

この1位により、初めて虹ヶ咲声優がオリコンを制する結果となった。ラブライブ声優のオリコンデイリー1位は、逢田梨香子の『Curtain raise』以来、1年ぶりの快挙。通算では4人目となった。上記の通り運に恵まれた1位であることは否めないが、それだけ売れてなければ1位はない。虹ヶ咲声優のエースであることは間違いないのだ。

この奇跡の浮上により、宇多田ヒカルとの差を一気に詰めた。一見して逆転1位の可能性もあるかに見えるが、明日の日曜デイリーで宇多田が日曜特有の急上昇を見せるとみられるため、さすがに逆転の可能性はない。それでも、完敗から接戦の領域にまで戻したのは底力を見せたと言っていいだろう。

アレサンデイリーV4!大混戦制し初の1位見えた!

21050501

一方、デジタルシングルランキングでは[Alexandros]の「閃光」が4日連続で1位をキープ。YOASOBIが急接近する中、土曜デイリーも首位を守りきり、週間1位にぐっと近づいた。もう一人のライバルであるReoNaは既に首位争いから脱落し、首位争いはこの両者に絞られた。

残すは明日の日曜デイリー。最終日も1位を守ればもう週間1位は間違いないだろう。初のアニタイでいきなり1位になるか、運命の決着はもうすぐだ。

関連記事