ガンダムは強し!

21050501

2021/05/11付の週間シングルランキングが発表され、[Alexandros]が2週連続で週間1位を獲得した。

【シングル】[Alexandros]大躍進!ガンダムで初の連覇!



先週奇跡の1位獲得を果たした勢いは、本番となる今週でも衰えなかった。シングルランキングでは、[Alexandros]の「閃光」が2.3万枚を売り上げ、2週連続で週間1位を獲得した。ガンダムシリーズの週間連覇は、2008年のUVERworldの「儚くも永久のカナシ」以来、13年ぶりの快挙となった。

[Alexandros]の前作の初動は0.9万枚であり、その売り上げは実に2.5倍というすさまじいもの。その原動力となったのが、限定版に付属していたガンプラ効果だ。過去のガンダム主題歌もガンプラ付でいずれもすさまじい成績を残している。ガンダム人気はそれほど絶大なのだ。

CDだけで1万枚!圧倒リードでヒゲダンに圧勝!

ヒゲダンvs アレサン シングル週間1位争い

アレサン 0.1万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.6万枚 2.3万枚
ReoNa 発売前 0.5万枚 0.7万枚 0.9万枚 0.9万枚

一方、ライバルが全くいなかったわけではない。Official髭男dismの存在があり、アレサンはかなりのリードを取らなければ確実に勝てる保証はなかった。ところが、ふたを開けて見ればダブルスコアを付ける圧勝。 Official髭男dismは配信限定であり、CDと比べると売り上げが40%ほどまで落とされてしまうため、デイリーでも一度も抜かれることはなかったのだ。

アレサンはCD、配信共に1万を超える素晴らしい成績を残し、Official髭男dismに付け入るスキを全く与えなかった。映画自体は延期になったとはいえこの成績は、ガンダムの圧倒的な人気を証明するものといえるだろう。

【DLシングル】髭男、三度目の正直で初の配信1位!

21050701

上記の通り合算ではアレサンに完敗を喫したOfficial髭男dismだが、デジタルシングルランキングでは敵なしの圧勝だった。2.3万DLを売り上げ初の週間1位を獲得。じわじわ粘っていくヒゲダンはこれまで一度も週間1位はなかったが、三度目のアニタイでついに初の1位をつかんだ。

初動2.3万DLは、これまでのアニタイの中でも最も高い初動だ。アニメ『東京卍リベンジャーズ』は今季でもトップクラスの話題作となっており、それが多くのライトファンに刺さったようだ。今後はいつも通りロングヒットしていくものとみられる。年間上位入りの期待もできそうだ。

【アルバム】ライバル不在で宇多田がV2!

21012711

今週、アルバムに新譜はなかった。そのため、先週1位となった宇多田ヒカルがそのまま今週も週間を制した。ライバルどころか新作がなかったのだから、もはや敵なしだ。これで週間1位は5回目。もはやその1位を止める者はいない。年間完全制覇は既に決定したといえるだろう。

【今週のラブライブ!】Liella!急浮上!ついに3万枚突破!

21040701

リリースイベントを終えたLiella!に嬉しい結果が早くも帰ってきた。5週目となる「始まりは君の空」は、なんと0.1万枚まで回復。先週は500枚ほどであったため、ほぼ倍増したことになる。まだ一部のイベントは残っているもの、既にほとんどのイベントは締め切られており、イベント応募目当ての購入ではないのだ。

ではなぜこの急上昇となったのか。それはリリースイベントのアーカイブ視聴のためだろう。リリースイベントは予想以上の大反響となり、そのうわさを聞き付けたファンがイベント終了後に購入し始めたのだ。もちろんそれだけでなく、リリースイベントで見せた期待感が、売り上げにつながったといえるだろう。

来週の注目新譜はReoNa!

21051203

2021/05/18付のシングルランキングで首位を狙うのは、ReoNaの「ないない」だ。先行配信では既に1.5万DLを超える大ヒットとなっており、その勢いのままCDでもヒットを狙う。週間1位となれば前作に続き2作連続となり、アニソンアーティストとしては不動の地位を得ることになりそうだ。デイリーに注目したい。

関連記事