今年の春アニメは、ヒゲダン一強!

21050701

2021/05/14付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、Official髭男dismの「Cry Baby」が今週も圧倒的な首位独走劇を見せている。

ヒゲダン独走!連続1位で長期政権へ!



トップクラスの歌手が、トップクラスのアニメを引き受ければ、それはもう無敵の強さだ。先週、初の週間1位を成し遂げたOfficial髭男dism。その勢いは全く衰えることはなく、2週目も首位を独走。早くも売り上げは1万DLを超え、2位以下に大差をつける状況となっている。

火曜デイリーでは一時期FGOの最新作に首位を奪われたが、翌日は即座に首位の座を取り戻した。ちょくちょく現れる新譜に連続1位を止められても、すぐに首位に戻り週間では首位を取る。これまで超ロングヒットしてきたアニソンと同じ現象を見せ、長期政権体制に突入している。

合算1位は遠くも、CDが発売されればチャンスあり?!

21051203

一方、これだけの粘りを見せていても、配信限定シングルである以上、合算ランキングでの首位は遠い。配信の比重はCDの40%にとどまっており、配信だけでは極めて不利なのだ。前作「Universe」が合算で週間1位になったのは、CD発売があったからこそなのだ。

現時点で「Cry Baby」の発売予定はないが、過去には配信限定シングルとしてリリースされた「パラボラ」が、4か月後に4A面シングル「HELLO EP」に収録されリリースされた経緯もある。『東京リベンジャーズ』は何話放送されるか明らかになっておらず、もし2クールの放送なら後期クール主題歌と併せて夏に主題歌シングルとして改めてリリース、というシナリオも十分考えられるのだ。もしそうなれば、そこで合算1位を取るチャンスになる。今後の動向に期待したい。

東山、まさかのオリコンデイリーTOP3返り咲き?!

21051211

一方、アルバムランキングでは東山奈央の『off』が3日連続で首位をキープ。懸念されていたガルパンに逆転されるというハードルもクリアし、早くも2作連続の週間1位が決定。中堅声優として申し分のない成績を残すことになった。

昨日は4位に後退していたが、今日はオリコンデイリー3位に返り咲いた。ただ、その枚数は500枚にも満たない厳しいもの。ここ最近の声優CDの宿命なのか、やはり東山でも初日に極端に傾いている状況となっているのだ。もはやCDはファンしか買わないもの。ほとんどのファンが初日に予約分を受け取りそれで終わり、それが今のCDの現実なのだ。

関連記事