鮮烈デビュー!

21053001

この結果を、誰が予想できただろうか。2021/05/31付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、SHHisの「OH MY GOD」が1.1万DLを売り上げ、たった1日で週間1位を決めた。

シャニマス鮮烈デビュー!衝撃の初日1.1万DL

21053001b

誰もが予想だにしなかった、衝撃の売り上げを叩き出した。3rdライブツアー福岡公演の翌日となった昨日、SHHisの「OH MY GOD」が突如としてゲリラリリースされた。この突然のリリースに大きな話題となりダウンロードが殺到。その結果、1.1万DLという衝撃的な売り上げを叩き出したのだ。

これまでシャニマスには初動で1万DL以上売れた曲は存在しない。だが、それをたった1日で越えてしまったのだ。それだけ3rdライブでの披露の衝撃は大きかったのだろう。CD発売は11月と半年以上待たされるため、待ちきれなかったファンも多いようだ。

集計期間1日での週間1位は史上初の大快挙!

21050701

このすさまじい一撃に、昨日までデジタルシングル首位を独走していたOfficial髭男dismの「Cry Baby」を一瞬で抜き去り、たった1日で週間1位が決定した。これまでも日曜日にリリースされながら好成績を残した曲は多数あるが、不利すぎる集計期間を覆すものはできず週間では2位以下。たった1日で週間を制したのは、史上初の大快挙。アイマスの伝説に、新たな一ページが加わった。

あんスタ完全勝利!初日次第では初動4万か?!

21052604

あんスタのデイリー推移予測・前作比較

Article 0.7万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.2万枚
Little 1.8万枚 2.4万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.6万枚 3.9万枚

恐るべき数字を叩き出したのはシャニマスだけはなかった。シングルランキングでは、Switchが日曜デイリーで0.3万枚という信じられない粘りを見せた。通常、日曜デイリーでは女性向け作品は大きく下がってしまうことが普通だが、あんスタは落ちないどころか前代未聞の売り上げ回復となった。

この規格外の推移により、初日枚数が2万枚に近いものであった場合、初動4万に到達している可能性が出てきた。もちろんあんスタのシングルとしては文句なしの最高初動。果たしてどれだけの売り上げとなるのか。明日の週間発表を待ちたい。

『鬼滅の刃』逃げ切った!奇跡の週間1位獲得は!?

21052611

週間1位をあきらめない粘りが、奇跡を呼び込んだか。『鬼滅の刃 オリジナルサウンドトラック』は土曜デイリーも0.1万枚でオリコンデイリー1位をキープ。デイリー合計では完全勝利を果たし、現時点では完全勝利を果たす結果となった。あとは、週間のみ反映される韓国輸入盤の動向を待つことになる。


そして先ほど、ビルボードの週間ランキングが発表され、韓国輸入盤を逆転し鬼滅が週間1位になったことが報じられた。オリコンでもこの結果がそのまま反映されれば、奇跡の大逆転1位を成し遂げたことになる。 だが、韓国輸入盤はビルボードでは集計されないものもあり、最後まで油断はできない。

本当に喜べるのは明日の早朝に発表されるオリコン速報に「鬼滅」の名前があった時だけだ。すべては明日。LiSAの敵を討つことはできたのか。歓喜のオリコン1位の瞬間を迎えられるか。すべては明日の朝4時に明らかとなる。

関連記事