理想と現実の違い。

21052604

2021/06/12付のシングルデイリーランキングが発表され、ようやくあんスタがデイリー1位に浮上したかに思われた。だが浮上したのは新譜ではなく、なんとSwitchの「オモイノカケラ」だった。

あんスタ1位浮上も、浮上したのはまさかの旧譜!?



プロセカに3日連続で敗れ、合算1位が苦境に立たされている『あんさんぶるスターズ!』。金曜デイリーでついに1位にあんスタが立ったが、たったのはなんとSwitchの「オモイノカケラ」。2週間前の旧譜が、新譜全てを抜き去り2週ぶりに1位になってしまったのだ。

売上はまさかの0.5万枚。昨日の売り上げからはなんと10倍をはるかに超える急上昇となっている。チケットの応募締め切りが14日に迫り、何が何でもライブに行きたいファンの駆け込み購入が殺到したものと思われる。

今日であんスタシングル最高売上に!

15102803

そしてこの急上昇で、先週前の累計4.6万に0.5万枚が加わり、暫定累計は5.1万枚に到達。Knightsの「Voice of Sword/Checkmate Knights」の累計4.8万枚を抜き、『あんさんぶるスターズ!』のシングルで最も売り上げの高い作品となった。

もちろん、この1位浮上はチケット応募券による複数購入が全てである。ただ、それは他のアイドルアニメ全ても同じである。CDを売ることが厳しくなった現代に、あんスタがこれまでどんな手を使っても超えることがなかったシングル5万枚超えを達成できたことの方がすごいのだ。

新譜Edenはプロセカに今日も勝てず――合算1位に黄信号点灯

21060901

旧譜が輝かしい結果を残す中、肝心の新譜はすさまじい逆風が吹き荒れまくっている。結局今日もプロセカを抜けず、ついに平日4連敗となってしまった。配信でリードがあるとはいえ、もはや差はごくわずか。このまま週末も敗れるような苦しい展開となれば、合算でも逆転されてしまう。

明日から運命の週末。このまま何もできず終わってしまうのは王者としてはあまりにも不甲斐ない。何が何でも明日のデイリーでは、プロセカを逆転し逃げ切りたいところだ。

鞠莉、超フライングで2日前から登場!

21061311

発売日の日曜が休日であることから入荷が早まり、金曜デイリーから小原鞠莉の『New winding road』が登場した。ただ、通常とは異なる超フラゲだったのが大きく影響したのか、初日売り上げは0.2万枚とかなり低いスタートとなった。

超フラゲは入荷する店舗がまちまちであり常に不安定なデイリーとなる。そのため、発売3日が過ぎるまでは同行はわからないのだ。明日の土曜デイリーが本来のフラゲ日となるため、大きく伸ばせるかが勝負といえるだろう。

関連記事