10年連続オリコン年間1位の秋元が、遂にアニソンも制す。

227-21

2021年度の上半期アニソンCDシングルランキングが発表され、22/7が初の上半期1位の座に輝いた。AKB48を10年連続オリコン年間1位に導いた秋元康が、ついにアニソン界をも制覇した。

恐るべき10年連続年間1位の手腕!ナナニジが上半期1位!



2021年度の上半期アニソンCDシングルランキングが発表され、22/7の「僕が持ってるものなら」が7.9万枚を売り上げ、初の上半期1位の座をつかんだ。強力な一般アーティストのアニメタイアップがいずれも配信に極端に偏り、年間上位ラインが例年より低かったとはいえ、ナナニジがついにアニソンの頂点に立った。

ナナニジは、2017年に発足した秋元康がプロデュースするアニメアイドルグループ。秋元はAKB48を10年連続でオリコン年間1位に導いた驚異的な実績を持ち、そのノウハウを存分に生かした結果となった。

コロナで「握手」封印も――新活路で時代を制す!

AKB

AKB48が10年連続でオリコン年間1位をつかめた理由、それは握手会の存在だった。ナナニジもまたAKBで培った握手システムにより高い売り上げを築きあげてきた。ただし、この握手システムは人数がものをいうため、わずか11人では当然AKBのようにはいかない。事実人気が出るまで、売り上げはほとんど伸びていなかったのだ。

そしてその最強の切り札も昨年世界を破壊した災禍によって破壊された。握手会は濃厚接触そのものであり、コロナ下では開催できなくなったのだ。その影響はあまりにも大きく、活動を封じられたAKB48の連続年間1位は昨年で途切れることになった。当然ナナニジも握手を封印され、売り上げが下がってしまう瀬戸際に立たされた。

227-sa

しかし、そのなかでも秋元康の手腕は光った。握手に変わり、オンライントークを実施することになったのだ。握手と同様に、買えば買うほどメンバーと触れ合える時間が伸びるというシステムにより、多くの時間を共有したいファンによる購入が爆発。昨年の「風は吹いてるか?」は7万枚に迫る大ヒットとなり、その勢いのまま今作のヒットにつながったのである。

7月発売のアルバムでアルバムでも大暴れか?!

227a

シングルチャートを制覇したナナニジ。もちろん年間1位も狙っていくが、次なる戦いの舞台はアルバムだ。7月発売の1stアルバム『11という名の永遠の素数』のリリースが控えているのだ。シングルでこれだけのパワーを持っていることから、アルバムもすさまじい売り上げになることは確実だろう。

もちろん、アルバムには累計10万をはるかに超える宇多田ヒカルやヒプノシスマイクなど、規格外の怪物が揃っており、たとえシングルと同じ枚数以上売れたとしても、キャラ名義部門ですら年間1位は厳しい情勢だ。だが、下半期の台風の目となることはもう間違いないだろう。

【アニソン歌手部門】LiSA卒業の混乱を制したのはルーチェ!

20101401

一方、アニソン歌手部門では悲しい知らせが届いた。『鬼滅の刃』の大ヒットにより一般層への知名度を伸ばしたLiSAが、相次いで一般ドラマタイアップを取得。これにより、LiSAはアニソン歌手を卒業する運びとなり、今年からアニソン歌手部門の対象外になってしまったのだ。

もちろんこれまで通りであればLiSAの「炎」が上半期1位を獲得し、さらに2位に「紅蓮華」がランクインし上半期1・2独占となっていたのだが、ルールはルール。アニソンを歌い続けなければ、アニソン歌手としての条件を満たすことはできないのだ。

21031703

そんな大混乱のアニソン歌手部門を制したのは、なんとLuce Twinkle Wink☆の「I'mpossible?」だった。売上こそ1.6万枚と上半期1位としてはさみしいものではあるが、ルーチェ自体3年ぶりのリリース。長い空白期間を経ても売れた人気が、上半期1位を呼び込んだのだろう。

当然他のライバルも黙ってみてはいないだろう。LiSAが抜けた穴を急いでふさごうと、次世代のアニソン歌手たちがその座を狙っている。ルーチェはソニーでないためこの争いに絡むことはないが、年間1位への道のりは険しいものであることは間違いないのだ。

【声優部門】コロナで壊滅の中唯一万越えの愛美が上半期1位!

21040708

コロナショックにより声優業界は、存亡の危機に立たされるほどの大打撃を受けた。これまで安定して万越えを果たしていた声優全てが売り上げを激減させ、なんと上半期で1万枚を超えたのは愛美の「ReSTARTING!!」だけ。そのため、愛美が最初のCDデビューから10年目にして初の声優上半期1位をつかむことになったのだ。

水樹奈々がリリースするかしないかで情勢が決まる声優部門ではあるが、水樹奈々は結婚・出産により活動を大幅に減らしている。世代交代が進まない中迎えてしまった今回の一件。コロナショックへの大作が進んできた下半期は、はたして声優業界はよみがえることができるだろうか。

2021年度アニソン上半期CDシングルTOP10一覧!

タイトル アーティスト 上半期売上
1 僕が持ってるものなら 22/7 7.9万枚
2 STAR WISH/QUARTET CROWN
/ENDLESS SCORE
ST☆RISH
/QUARTET NIGHT
/HE★VENS
7.0万枚
3 LiSA 6.2万枚
4 オモイノカケラ Switch 5.6万枚
5 Universe Official髭男dism 5.2万枚
6 Butterfly/Solitude Rain
/VIVID WORLD
虹ヶ咲学園スクール
アイドル同好会
4.4万枚
7 怪物/優しい彗星 YOASOBI 3.8万枚
8 始まりは君の空 Liella! 3.1万枚
9 ZEAL of proud Roselia 2.8万枚
10 紅蓮華 LiSA 2.6万枚


関連記事