夏休み最後のアニソン祭り!

21082502b

2021/08/26付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、Liella!の「Tiny Stars」が0.2万DLを売り上げ、史上初のオリコンデイリー1位を獲得した。

Liella!、ついにオリコンデイリー1位を掴む!


首位から遠ざかっているLiella!が特大の意地を見せた。配信新譜が登場する水曜デイリーで、『ラブライブ! スーパースター』第3話の劇中歌「Tiny Stars」が0.2万DLを売り上げ、オリコンデイリー1位を獲得したのだ。さらに第1話の劇中歌「未来予報ハレルヤ!」も2位にランクインし、いきなりオリコンデイリー1・2位を独占した。

CDではうたプリの圧倒的な実力の前に早くも週間2位が決定したが、それでもアニメ劇中歌としての底力を見せた。これまでLiella!はオリコンデイリーTOP3はおろか、週間ランクインすら一度もない状況。強力なライバルがいない隙間週とはいえ、初の1位は間違いなく自信となるだろう。

デビュー年でのオリコンデイリー1位はシリーズ最速!

16042701

唯一オリコンデイリー1位経験のなかったLiella!が首位に立ったことで、これで『ラブライブ!シリーズ』の4世代全てがオリコンデイリー1位を経験することになった。だが、その頂点に達するまでの期間はいずれも長い。これまで、オリコンデイリー1位初獲得が最も早かったのはAqoursの7ヶ月だったが、Liella!は4月のデビューからわずか4ヶ月で達成。史上最速の頂冠となった。

μ'sはデビューから4年、虹ヶ咲も2年という長い時間を要していただけに、デビュー年のうちにオリコンデイリー1位となったのはまさに期待の新人であることに間違いはない。アニメシングルではなかなか週間1位になれずにおり、次に週間1位のチャンスがあるのは10月20日。それでも、このままコツコツと売れていけば必ず再び首位に返り咲けるはずだ。

全てのランキングでキャラソンが躍動!

うたプリ王者の証!圧倒的売上で首位独走!

21082501

うたプリのデイリー推移予測・前作比較

日・週
STAR 3.5万枚 4.5万枚 4.8万枚 5.1万枚 5.3万枚 6.3万枚
Grate 2.5万枚 3.3万枚 3.6万枚 3.9万枚 4.1万枚 4.2万枚

昨日は先週オリコン週間1位のJO1の急上昇によりまさかのオリコンデイリー4位スタートとなってしまったが、2日目は一気にオリコンデイリー2位に浮上。ランダムサインという最強クラスの売上施策を敢行した前作からは大きく下がったが、それでも0.8万枚と別格の売上となった。

今回は12種というすさまじい大量リリースをしているが、HE★VENSが抜けたこと、ランダムサインの有無、そしてイベントによる物販砲の有無により、売り上げは前作の2分の3ほどになると予測されている。それでも4万に届きそうな圧倒的な人気。まさしく絶対王者だ。

ハニワ、鬼滅を破り2作ぶりの1位へ!

21082512

一方、アルバムランキングでは、monaの『#名前だけでも覚えてって下さい』が0.2万枚を売り上げ、初のデイリー1位に浮上した。初日は『鬼滅の刃』のライブCDに敗れ2位スタートとなったが、この浮上で一気に逆転。昨日も差はほとんどなかったと見られ、既に週間では逆転したようだ。

高い人気でアルバムでの1位を連発している『告白実行委員会』シリーズ。今回1位となれば、LIP×LIP以来となる2作ぶりの週間1位獲得となる。シリーズのキャラソンも高い人気を誇る人気シリーズが、また一つ首位の歴史を紡いでいくことになりそうだ。

関連記事