勝つのは、どっちだ?!
2021/09/29付のシングルデイリーランキングが発表され、L'Arc~en~Cielの「FOREVER」が1.2万枚を売り上げ、9作連続となるデイリー1位スタートを決めた。
これぞラルク!売り上げダウン貫禄の首位発進!
これが、国民的ロックバンドの実力だ。L'Arc~en~Cielにとってなんと10年ぶりとなるアニメタイアップシングル「FOREVER」が、初日1.2万枚を売り上げ、オリコンデイリーTOP3を果たしたのだ。先月発売されたシングルの「ミライ」は一度もオリコンデイリーTOP3入りできていなかったため、なんと4年ぶりのオリコンデイリーTOP3となった。
売上そのものは、序盤の2日間だけで2.6万枚売り上げた前作と比べると、初日1.2万はかなり低くなっている。前作は4年ぶりのブランクから復帰したシングルであり、復帰を祝うファンの購入が相次いでいた。今回はそれがない分、大きく下がったようだ。が、それでもアニメタイアップでは別。1位発進と圧倒的な人気を証明したのだ。
Liella!2位発進も、CDでも逆転週間1位か?!
一方、Liella!の「常夏☆サンシャイン/Wish Song」は2作連続で2位スタート。今回も強力なライバルと鉢合わせしてしまい首位にならずかと、思われていたが、ラルクが予想以上に前作から初日売上が低めのスタートとなったことで、初日から僅差のスタートとなった。安定して初日1万枚売れているaikoに勝ったことから、Liella!も初日1.0万枚以上出ている可能性が高く、ラルクとの差は最大でも0.2万枚ぐらいしかない予測なのだ。
Liella!とラルクはそれぞれ先月にリリースされた前作で直接対決をしている。その時はラルクが1万枚差をつける圧勝となったが、2日目以降の推移はむしろLiella!の方が高かったのだ。結果的に初日に付けられた差がそのまま勝負を分ける形となったのだが、逆に言えばその差がほとんどない今回は、Liella!が逆転する可能性が極めて高くなったといえるのだ。
早くも明日登場の配信で一気に逆転も!
実際の数字が見えないため、差がどれだけあるかは現時点ではまだ正確な値はわからないが、ほとんど差がない予測値である以上、明日の水曜デイリーでLiella!の配信が到着することを考えると、配信の差で一気に逆転してしまう可能性が高い。ラルクは先行配信で既に出し切っているため、配信の援軍がないのだ。
ここまで、『ラブライブ!スーパースター!!』のアニメシングルは一度も合算1位になれていない。CDでは前作が2週目で首位を取ったが、合算では配信で大ブレイクしたReoNaに敗れていた。10月のシングルが鬼滅のLiSAと鉢合わせすることが決定し、合算首位を取ることが厳しくなったことを考えると、このチャンスをものにしなければアニメシングルの合算1位はない。はたして、ラルクを逆転し首位に立てるのか。明日のデイリーに注目だ。