これが、ラブライブ!

21112401c

2021/11/27付のシングルデイリーランキングが発表され、Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の「not ALONE not HITORI/ミラクル STAY TUNE!/Shooting Voice!!」が0.2万枚を売り上げ、2日連続で首位をキープした。

ラブライブ粘る!初動4万に望みをつないだ!

ラブライブのデイリー推移予測・前作比較

smile 発売前 2.2万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.5万枚 3.9万枚 4.2万枚 4.2万枚
not 1.3万枚 1.9万枚 2.4万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚 3.5万枚 3.7万枚

ただでさえ金曜デイリーが鬼門となっているラブライブ。昨日が集計漏れ加算だっただけに、その反動による急落が心配されたが、その心配は無用だった。見かけ上は半減以上のダウンとなったが、予測値より高い結果に収まった。昨日は漏れ加算で通常の売上よりはるかに高くなっていたことを考えると、十分に粘った方といえるだろう。

これで週末を待たずして初動3万を超えた。初動4万の可能性は限りなく低いとはいえ、ここで粘ったことで希は繋ぐことができた。

明日は大得意土曜デイリー、急上昇はあるか?!

21112401e

そして明日はいよいよ、ラブライブにとって最も得意とする土曜デイリーだ。前作「LIVE with a smile!」は金曜デイリーに漏れ加算があったため結果的には下がっているが、それでも0.4万枚と非常に高い数を見せており、通常の推移であれば上がっていたことは間違いない。

ここの上げ幅がどれぐらいになるかが、初動を占う重要なカギを握る。果たしてどれだけの売り上げを叩き出すか。明日のデイリーに注目だ。

ヒプマイは女性も強い!LiSAから金星挙げる!

21112601

絶対王者ヒプノシスマイクは、女性キャラも強かった。デジタルシングルランキングでは、中王区 言の葉党の「Femme Fatale」が0.3万DLを売り上げ、初のデイリー1位スタートを決めた。再び首位に舞い戻ってきたLiSAから首位を奪う大金星となった。

女性ファンが大多数を占める作品は、女性キャラのキャラソンは売れにくい傾向がある。だが、今回は先週同じCDからシングルカットされたDivision All Starsが振るわず下位に沈んでいたため、相対的にこちらの方がはるかに上という形となった。女性も強い、それが絶対王者に君臨できた人気の証明といえるだろう。

関連記事