Liella!の2022年は、開幕からクライマックス!

liella2nds

本日、Liella!の1stライブ東京公演が行われ、そこでLiella!の2ndライブが開催されることが発表された。

さらなる飛躍の1年へ!Liella!2ndライブ決定!


ルーキーイヤーから激動の1年を駆け抜けたLiella!。そんな経験を経て迎える2022年は、Liella!にとってまさに飛躍の未来となりそうだ。本日、『Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~』の東京公演Day2が開催され、そこでLiella!の1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』の発売、そしてそのアルバムを引っ提げた2ndライブ『Liella! 2nd LoveLive! What a Wonderful Dream!!』の開催が発表された。

カウントダウンライブのぴあアリーナに単独で立つ!

piaari

会場が発表された瞬間、ファンから驚きの声が上がった。それもそのはず、今年の大みそかにカウントダウンライブとして立つ「ぴあアリーナ」が会場として発表されたからだ。昨年できたばかりのこの会場は、虹ヶ咲を皮切りにAqoursもライブを開催。既にラブライブにとってはお馴染みの会場になりつつあるぴあアリーナに、Liella!も単独で立つのだ。そのため、カウントダウンライブは、2ndライブへ向けた前哨戦の場も兼ねる形となった。

さらに、名古屋公演として「日本ガイシホール」での開催も決定。こちらもAqoursの2ndライブで開催された会場であり、Aqoursにとっては東海地区大会の会場となった聖地だ。先輩の立った特別なステージに、Liella!が立つことになる。

2ndライブへ向け1stアルバムの発売決定!



そして、この2ndライブに先駆け、1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』の発売が来年3月2日に決定した。アルバムタイトルがそのままライブタイトルとなるため、このアルバムを引っ提げた2ndライブであることは明白だ。

アルバムはソロ曲5曲とLiella!2曲の新曲が収録されることが決定。このLiella!新曲2曲が2ndライブのメインテーマとなるとみられている。現在開催中の1stライブとは、大きく異なる新たなライブとなりそうだ。

開催概要

日付場所会場名
アリーナ 2022/03/12
2022/03/13
神奈川 ぴあアリーナMM
アリーナ 2022/04/02
2022/04/03
愛知 日本ガイシホール


【デイリー速報】ラブライブ衝撃的粘り!初動4万へペース急上昇!

21112401e

ラブライブのデイリー推移予測・前作比較

smile 発売前 2.2万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.5万枚 3.9万枚 4.2万枚 4.2万枚
not 1.3万枚 1.9万枚 2.4万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚 3.5万枚 3.7万枚

その数字が出た瞬間、誰もが目を疑った。昨日のデイリーでは、初日比率ではやや落ちていたとはいえそこまで悪くない推移であり、木曜デイリー以降は週末まで大きく下がる推移になると予想された。だが、発表された売り上げはなんと0.5万枚。前日からほぼ変わらないという、信じられない動きとなった。

これにより、予測初動ペースは予想をはるかに上回るペースになった。明日は反動で大きく落とすとみられているが、それでも3万台後半まで伸びるペースとなっている。何が何でもカウントダウンライブへ行きたい、その強い意志を感じられるものとなった。

21112401c

この急上昇の要因となったのは、一部店舗での配達遅れとみられている。通常より多くの需要が発生するチケット応募券付CDなだけに、通常の配送では間に合わなかったようだ。Twitterでも遅れている報告が相次いでおり、それが一気に加算されたのが急上昇につながったようだ。

このような集計漏れは、小規模なものであれば普段から頻繁に発生しているが、ランキングを大きく変動させるレベルとなると稀。年の瀬の忙しい時期に、一般を含め多数のCDが出た今週は、流通もてんてこまいだったのだ。

関連記事