再び、オリコンの頂点へ!

22010501

いよいよ来週、Poppin'Partyの最新シングル「ぽっぴん’どりーむ!」の発売日を迎える。2020年、2021年と、2年連続で年始にオリコン週間1位を獲得しているポピパ。3年連続の快挙を目指し、今年も年始にシングル発売をセッティングした。はたして、3年連続のオリコン1位を獲得することはできるだろうか…。

ポピパ、もはや1位は当たり前なのか?!



ここまでオリコン1位への想いが強いアニソンは、彼女たちしかいないだろう。昨年夏の新曲をミニアルバムにしてまで、「連続オリコン1位」へのこだわりを見せるポピパ。当然今年も、記録更新をかけ最新シングル「ぽっぴん’どりーむ!」を年始にリリースする。

そして今回も、同じ日に出すライバルは誰もいない。そのため、3年連続でオリコン1位の最有力候補にのし上がった。史上初の3連覇へ、準備は万端だ。

『超穴場』年始週で確実に1位を狙う意義とは

ここ数年の年始週オリコン1位

アーティスト作品売上備考
2017年 舞祭組 道しるべ 15.6万枚 ジャニーズ
2018年 乃木坂46 逃げ水 1.6万枚 返り咲き
2019年 桑田佳祐 レッツゴーボウリング 3.9万枚
Aimer I beg you
/花びらたちのマーチ
/Sailing
3.1万枚 初首位
2020年 竹内まりや いのちの歌 0.7万枚
Poppin'Party イニシャル
/夢を撃ち抜く瞬間に!
2.7万枚 初首位
2021年 Poppin'Party Photograph 1.0万枚 2連覇

なぜここまで連続1位となるのか。それは年始のリリース週が、ほとんどのレコード会社が正月休みであることから、まず強いアーティストがリリースすることがないのが大きい。通常であればこのような穴場週はすぐに大物に抑えられ、音楽界でも地位が低いキャラソンに首位が回ってくることは稀だが、年始に限っては誰も来ないため、1万程度でも余裕で首位が獲得できてしまうのだ。

2017年まではこの週もジャニーズをはじめとした初動10万越えの大物が埋めていたが、2018年以降はは全くと言って大物がいない状況が続いている。そのため、普段1位争いに絡むことのない歌手にとっては、名を上げるために最適な週なのだ。もはやオリコン1位に価値はないと言われる今でも、やはりその意義は重い。かねてよりオリコン順位を重視する方針のバンドリにとっては、まさに理にかなった週なのである。

3作連続オリコン1位ならアニソン史上初!

20010801

昨年はほとんどの作品が売り上げを落とし、トータルセールスが激減してしまっただけに、この連続1位を守ることがかなり重要であるかは想像に難くない。アニソンが同一名義のCDで3連覇を果たしたケースは一度もなく、、言うまでもなく史上初の大快挙である。

同一名義に限らないものであれば、昨年の『ヒプノシスマイク』が打ち立てた5作連続がアニソンの頂点に立っている。さすがにそこまで行くのは難しいが、メンバーを替えずに伸ばし続けられるのはポピパだけなのだ。

売上1万届くか、ライバル不在も「旧譜」に不穏な動き

21010601

前述のとおり、確かに今週ポピパに対抗できるライバルはいない。だが、初動売上は前作でもかなり少なめの1万枚と、2位とはわずか0.2万枚差のギリギリの勝利だった。昨年はバンドリ全体が大幅な売上減が続いており、今回は初動1万枚に届かないとみられている。初動が1万を割ると、普段は気にする必要がない旧譜にも注意する必要が出てくる。弱い新譜より、粘っている旧譜の方がずっと強いのだ。

21122901

その中でも特に注意しなければならないのが、King Gnuの「一途/逆夢」だろう。年末年始休暇後に発表される今週の週間ランキングではオリコン1位獲得が確実となっている今作は、2週目も呪術効果ですさまじい粘りを見せることが予想される。まだその初週の売上推移が判明していないため動向は全くわからないが、LiSAの「炎」のように2週目3週目も万が出るような猛烈な粘りの推移になった場合、太刀打ちできなくなってしまうのだ。

それでも、ポピパが1位最有力であることに変わりはない。はたして来週、ポピパはまたしても奇跡を見せてくれることを期待したい。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、状況によっては大きく変動も考えられる。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

Poppin'Partyのデイリー推移予測・前作比較

Photo 0.5万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.0万枚 1.0万枚
ぽっぴん 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.8万枚


関連記事