絶対王者に、敵う者はなし!

22031611


2022/03/22付の週間アルバムランキングが発表され、Fling Posseが圧倒的な強さで2作連続週間1位を獲得した。

【アルバム】これがヒプマイ!他を寄せ付けぬ完全V!



この圧倒的強さが、絶対王者たる所以だ。アルバムランキングでは、Fling Posseの『キズアトがキズナとなる』が4.3万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。先週、年間暫定1位となった森口博子をわずか 1週で引きずり下ろし、1年ぶりの年間暫定1位の座を掴んだ。

一方、5作連続で続いていたオリコン週間1位は、TWICEと発売日が被ったため完敗に終わり、連続1位は5作でストップした。昨年の記録は、首位を脅かすような強力なライバルを避け続けたという幸運があってこそ。それでもアニソンでは別であり、なんとここまですべてのアルバムがCDランキングで1位を継続しているのだ。

前作には届かずも、王者の推移を見せた!

ヒプノシスマイクのデイリー推移予測・前作比較

2nd 2.6万枚 3.7万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.4万枚 5.1万枚 5.6万枚
キズアト 2.5万枚 3.2万枚 3.6万枚 3.8万枚 3.9万枚 4.0万枚 4.3万枚

一方、前作と比較すると、売り上げは1万枚を超えるダウンとなっている。さすがのヒプマイといえど、ここ1年で急激に加速したCD離れの影響は深刻であり、絶対王者といえどその売り上げをキープすることはもはや不可能な状況となっているのだ。

だが、それでも軽々4万を超えてしまうのが王者の証だろう。他の作品でこの領域にたどり着けるものはもうほとんどおらず、それをチケットなどの小細工を使わず簡単に出してしまうのはヒプマイしかいない。時代の流れに乗り、絶対王者としての地位は不動なのだ。

【シングル】プロセカ強し!2作連続チャート制覇!

22031601

ワンダショのデイリー推移予測・前作比較

セカイ 0.8万枚 1.4万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.9万枚 1.9万枚 2.3万枚
ニジイロ 0.8万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.5万枚 1.7万枚

シングルランキングでは、ワンダーランズ×ショウタイムの「ニジイロストーリーズ/ワンスアポンアドリーム」が1.7万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。今回は楽曲の人気の差が前回と比べるとかなり低く、デジタル成分がほとんどない状況となったが、それでも2位以下にトリプルスコアを付ける圧勝となった。

2万越えを連発してきたワンダショとしては、今回の結果は決して満足できる水準ではない。だが、それでも簡単に週間1位になれるのが、今のプロセカの強さなのだ。次はプロセカでも1、2位を争う人気曲となっており、大躍進が期待できそうだ。

【DLシングル】テレビの力でAimer再び勢い復活!

21011201

年間1位を独走するAimerに、またしても最強の援護射撃が加わった。先週初めて万割れとなった「残響散歌」だったが、なんと今週1.0万DL一気に売り上げを回復。デイリーでは金曜デイリーを境目にペースが伸びており、特に週末は先週をはるかに超えるすさまじいペースを取り戻したのだ。



もちろんこれには理由がある。今週、モンストで鬼滅コラボがスタートしたのだ。これにより、連日CMでバンバン「残響散歌」が流れる状況となり、CMを見た一般人が購入しているのだ。これは、LiSAの「紅蓮華」でも見られた結果であり、ゲームコラボとそれに付随するCMが、いかにすさまじい宣伝となっているかわかる結果だ。

それだけではない。土曜日にはフジテレビ『99人の壁』で鬼滅特集が組まれ、こちらでも「残響散歌」が流れた。ゲームCMにテレビ特番と、二重の援護射撃がこの売り上げ回復を生み出したのだ。これこそ、ヒット曲のみ許される正のスパイラル。一度流行した曲は、こうやってロングヒットしていくのだ。

【今週のラブライブ!】チケットは強し!Liella!が売上回復!

22030211

ラブライブを支えるチケットの力がついに本領を発揮した。3週目のLiella!は、先週からほとんど落とさない0.3万枚をキープ。通常の推移であれば3週目は0.1万台に落ちるところを、チケットで倍以上の粘りを生んだことになるのだ。

ただ、既に2万以上売れていたこともあってか、そこまで爆発的な追加購入には至っていない。2ndライブの動員数は2万人前後であり、すでに動員数以上の売上となっているからだ。わざわざ何枚も買う人は全体から見ても少数派であり、以前のように無理してでも行く時代ではないのだろう。ただそれでも、これだけ粘りを生むのだから、やはりチケットは強力無比な売上施策なのだ。

来週の注目新譜はALKALOID!


2021/03/29付のシングルランキングで首位を狙うのは、ALKALOIDの「Believe 4 leaves」だ。あんスタの若きエースが、2作連続の1位を狙う。だた、ライバルがいなかった前回とは違い、今回は強力なライバルが待ち構えている。果たして勝利を掴めるか、デイリーにも注目したい。

関連記事