これが、エースの仕事!

22051811

2022/05/24付の週間アルバムランキングが発表され、Roseliaが4作連続週間1位を獲得した。

【アルバム】困窮バンドリに光明!ロゼリア前作越えで圧勝1位!



急激な売り上げ低下に苦しむバンドリに、希望を光を灯した。アルバムランキングでは、Roseliaの『ROZEN HORIZON』が2.1万枚を売り上げ、4作連続の週間1位を獲得した。4種売りに加えダブルチケットという最強の売上施策を駆使し、前作の初動を超え2作ぶりの2万越えを成し遂げた。

今年リリースされたバンドリのCDはいずれも絶不調。1月のポピパが3年連続オリコン週間1位獲得に失敗したことを皮切りに、モルフォニカはバンドリ史上ワーストの初動、勝負に出たRASも1万を超えるのがやっとという状況だった。その危機的な中でも、やはりエースは別格だった。

エースの推移、最後まで前作超える強さ見せた!

Roseliaのデイリー推移予測・前作比較

Proud 0.8万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.9万枚
ROZEN 1.1万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.1万枚


デイリーでも今回の『本気度』は存分に見せつけるものとなった。ライブ開催により物販に売り上げが流れ、集計が翌日にずれた土曜デイリーを除けば、終始前作を上回る推移を記録。最初から最後まで隙のない推移で、バンドリにとって2年ぶりの初動2万越えの快挙につながった。

今回の売り方は、チケットを2種類付けるというある意味禁断の売上施策であり、作品の未来を考えれば失敗は絶対に許されない背水の陣で挑んだが、エースロゼリアは、その期待に見事に答えたといえるだろう。ロゼリアが存在する限り、バンドリの未来が閉ざされることはないだろう。

【シングル】音也が11年目にして初のソロシングル1位!

22051801

シングルランキングでは、一十木音也の「Ok, Hello World!」が1.0万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。アルバムでは2019年に首位獲得があるが、実はソロシングルでは一度も首位獲得がなく、デビュー11年目にして、初の制覇となった。

これから7隔週連続でリリースされるソロシングルの先陣を切るだけに、いきなり週間1位でスタートできたことは、残りの6人も大きな刺激となったのは間違いないだろう。はたして7人中、何人が週間1位を掴めるだろうか。9月の映画公開まで、話題は尽きなさそうだ。

【DLシングル】ダークホース登場も、ヒゲダンの優位は揺るがない!

22041501

デジタルシングルランキングでは、Official髭男dismの「ミックスナッツ」が1.6万DLを売り上げ、4週連続で週間1位をキープした。なんと、ここにきてまたしても売り上げが先週から回復。米津玄師の覚醒によりオリコン1位は遠くなったが、それでもアニソンとしては別格の強さだ。

これで累計は、10万DLを通り越して一気に11万DLに到達。毎週万単位で売り上げを積んでいくすさまじい粘りとなっている。今週登場したダークホースに一時デイリー1位を奪われる場面もあったが、ヒゲダンの天下はこの春はずっと続きそうだ。

【今週のラブライブ!】最後の花火!OPが最後まで粘りを見せた!

22042001

チケット応募期限が延長された「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」。その最後の週に、圧倒的粘りを見せた。今週も0.3万枚を売り上げ、累計を3.9万枚まで伸ばした。もちろん、虹ヶ咲のアニメ主題歌としては、過去最高の売上となった。

来週からはチケットがなくなるため、売り上げの伸びは止まる。それでも、アニメ主題歌である以上全くゼロというのは考えにくい。圏外になるかならないかの位置で低空飛行を続けて、粘りを見せたいところだ。

来週の注目新譜はDiverDiva!

22052501

2022/05/31付のシングルランキングで首位を狙うのは、DiverDivaの「Eternal Light」だ。先週、QU4RTZが初の首位獲得となり、残すはDiverDivaだけ。週間1位となれば、虹ヶ咲の全ユニットが週間1位獲得となる。はたして結果を出せるか。デイリーに注目だ。

関連記事