アニソンの逆襲!

22060111

2022/06/01付のアルバムデイリーランキングが発表され、Vivid BAD SQUADの『フラジール』が0.9万枚を売り上げ圧倒的な首位スタートを決めた。

これがプロセカの真髄!圧倒的首位スタート!



これが、音楽ゲームの頂点に立った絶対王者の実力だ。アルバムランキングでは、Vivid BAD SQUADの『フラジール』が0.9万枚を売り上げ圧倒的な首位スタートを決めた。今週発売されるアルバムに、対抗馬は存在しない。初日だけでアルバム初の週間1位獲得が決定した。

今回は、5ヶ月連続リリースのアルバムの最後を飾る大トリを務めるビビバス。人気ナンバーワンユニットとして 圧倒的な成績を残し続けてきたプロセカのエースにとって、最高の大仕事。ラストを1位で飾る最高のスタートを決めることができたようだ。

ライバルはニーゴ!人気ナンバーワン争いへ!

ビビバスのデイリー推移予測・前作比較

Ready 0.8万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.3万枚
フラジール 0.9万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.8万枚 2.0万枚

初日から0.9万枚を超える圧倒的な初日の数字。4月に発売されあニーゴの初日1.0万枚にはわずかに及ばなかったが、極めて好調なスタートを切ったといえる。このまま予測値通りの推移となれば、初動2万枚を超えることになりそうだ。

まずは明日、しっかりと粘りを見せて軌道に乗せたいところ。ニーゴは集計漏れにより水曜デイリーが非常に低く出ていたため、0.5万枚を超えてくれば最高初動を狙えるペースとなる。粘りを見せることができるかに注目したい。

シングルランキングはアニソンの独壇場!

うたプリ2連覇へ最高の出だし!

22060102

一方、シングルランキングでは、聖川真斗の「Snow Ballade」が0.6万枚を売り上げ、初のデイリー1位スタートを決めた。音也と同様、聖川もシングルでの週間1位の経験はない。初の1位へ向け、最高のスタートを決めた。

数年に一度の死の週に巻き込まれ、一度たりとも数字が出なかった音也と違い、いきなりオリコンデイリー2位となったことで、明日以降も数字が見れる可能性が高い。週末を待たずして初動1万枚を超えてくればしめたものだ。

楠木初シングル、首位と僅差の2位発進!

22060101

だが、うたプリの2連覇に待ったをかけた伏兵が現れた。なんと、楠木ともりの「遣らずの雨」が0.6万枚を売り上げ、首位と僅差の2位に付けたからだ。デビューから2年で初めてリリースしたシングルで、その差はわずか500枚。どちらが首位になってもおかしくない接戦の初日となったのだ。

過去の売上から、2日目には大きく落とす傾向がある楠木だが、デジタル要素がゼロのうたプリと違い、こちらにはデジタル加算がある程度はあると見込まれている。もちろん、シングルということで明日逆転すれば、一気に勝負は分からなくなるのだ。はたして、首位を掴むのはどっちになるのか。

関連記事