アニソン、デジタル時代!

22080304

2022/08/04付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、『アイドルマスター シンデレラガールズ』がオリコンデイリー1位を獲得した。

アイマス新時代へ!CDは不調も配信でオリコン1位!



不振にあえいでいたシンデレラたちに、一筋の希望の光がともった。なんと、オリコンの頂点に立っていたのは、ラピエサージュの「ストリート・ランウェイ」だった。0.3万DLを売り上げ、『アイドルマスター シンデレラガールズ』としては今年初のオリコンデイリー1位を掴んだのだ。

『シンデレラガールズ』の1位は3年ぶり!

22072012
ついに2週間前には『アイドルマスター SideM』がオリコンデイリーTOP5を独占するなど、ここ最近アイマスが配信での活躍が目立ってきている。だが、『シンデレラガールズ』だけは配信で結果を残すケースが少なく、週間ランクインすらないことが常態化していた。

そのため、配信でのオリコンデイリー1位獲得は、なんと2019年以来3年ぶりの快挙となった。当時はまだ、配信でも『シンデレラガールズ』がガンガン上位に入っていた時代。曲の良さから久々の配信ヒットとなった今回は、CDでも配信でも結果を出せずモヤモヤしていたシンデレラたちにとって大きな希望となったことだろう。

全てがアニソンに染まった!今週もオリコンTOP5独占!

22080301

強さを見せたのはアイマスだけではなかった。2位に『異世界おじさん』の前島麻由、3位にLiella!、4位にAdo、5位にOxTがランクインし、なんとアニソンがオリコンデイリーTOP5を独占したのだ。アニソンによるオリコンデイリーTOP5独占は、『アイドルマスター SideM』が単独でTOP5独占を成し遂げて以来、2週間ぶりとなった。

一般アーティストのヒットがストリーミングに移行した今、配信ランキングの特にデイリーはアニソンが上位に来やすくなってきている。その中で、上位を独占することも珍しくはない。アニソンが輝ける、それが配信ランキングなのだ。

関連記事