九つ星のきらめき!

22080301

2022/08/09付の週間シングルランキングが発表され、Liella!が3作連続の週間1位を獲得した。

【シングル】これが9人のLiella!、週間1位で最高の再デビュー!



9人に増えた『新生』Liella!が、最高の船出を飾った。シングルランキングでは、Liella!の「WE WILL!!」が1.7万枚を売り上げ、3作連続の週間1位を獲得した。今回は、9人に増えてから初のシングル。実質的なLiella!の2回目のデビューを、最高の形でスタートを切った。

1stライブには遠く及ばずも、有観客リリイベで1期を超える!

Liella!のデイリー推移予測・前作比較

ノンフィク 1.2万枚 1.8万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.6万枚 2.8万枚 3.3万枚
WILL 0.7万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚

一方でデイリーは、前途多難な推移となった。来週がレコード会社のお盆休みとなるため、今週に出す一般アーティストが非常に多く、序盤は数字が出ない苦しい展開。一般アーティストが息切れする中盤以降は顔を見せたが、最も重要な序盤の売り上げはわからないままだった。

そして初動が明らかとなり、その隠れていた序盤の2日間だけで1万枚近く売り上げていたことが判明した。1stライブのチケットがついていた前作と比べるとさすがに半減はしたものの、同じリリイベだった1期OPと比べると、有観客リリイベになった効果が発揮され、1期OPの合算初動をCDだけで超えることに成功した。9人のLiella!の船出を見たいファンの想いが結集するデイリーとなったのだ。

【アルバム】『アルバムのアイナナ』に偽りなし!絶対無敵のV8!

22080311
アルバムランキングでは、Re:valeの2ndアルバム『Re:flect In』が2.3万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。もはや当たり前となったアイナナアルバムの週間1位。今回もきっちりと2万枚を超え、ついに最初のアルバムから9作連続で2万越えというとんでもない偉業を成し遂げた。

オリジナル、ミニアルバム、ベストアルバム、どのグループがどんな形で出そうが、必ず2万枚を超えてくる園町安定感が、無敵の8作連続1位という記録を打ち立てている。『アルバムのアイナナ』の異名に恥じぬ、まさに圧倒的な人気。早くも10作連続2万越えへの期待も高まっている。

【DLシングル】Ado新時代到来!映画公開でオリコン1位返り咲き!

22060807

ついに、Adoの新時代が始まった。デジタルシングルランキングは、Adoの「新時代」が1.6万DLを売り上げ、2ヶ月ぶりのオリコン週間1位を獲得した。今週ついに映画が公開され、その勢いでそのまま邦楽の頂点に立ったのだ。

「新世代」に限らず、今週リリースされた「ウタカタララバイ」を筆頭に、「逆境」「私が最強」も一気に売り上げを伸ばしてきている。来週はいよいよアルバムリリース。劇中歌全7曲が本領を発揮し、アニソン史上初の週間TOP7独占も夢ではないだろう。

【今週のラブライブ!】善子奇跡起こした!衝撃の累計10000ジャスト!

22071312

後輩の頑張りに触発され、先輩がすさまじい奇跡を起こした。今週4週目を迎えた津島善子の『THE STORY OF FEATHER』が粘り、千歌、梨子、曜に続く4人目の万越えを達成した。驚くのはそれだけでない。なんと累計は、10000ジャストとなったのだ。

過去には柿原徹也が初動10000ジャストを出すなど、キリのいい数字はごくまれに出ていたが、累計でここまでキリがいい数字となるのはまさに奇跡。週間枚数的にもランクインは今週までとなる可能性が高いため、最終累計もこのまま10000ジャストになるかもしれない。不運な善子が起こした、まさに奇跡の一幕だ。

来週の注目新譜はAdo!

22081011

2022/08/16付のアルバムランキングで首位を狙うのは、Adoの『ウタの歌』だ。既に配信ですさまじい結果を残しているAdoが、ついにアルバムランキングでもその本領を発揮する。言うまでもなく、今年の年間1位最有力候補。状況次第では初動だけで決めてしまうかもしれない。間違いなく今年を代表する大注目週。明日のデイリーは、決して見逃すことはできない歴史的な日となりそうだ。

関連記事