8月は、ラブライブ月間!

22082401

2022/08/25付のシングルデイリーランキングが発表され、Aqoursの「BANZAI! digital trippers」が0.4万枚を売り上げ、2日連続でデイリー1位をキープした。

Aqours、意地の粘りで3日連続オリコン1位!



これが、Aqoursの持つ圧倒的なポテンシャルだ。またしても初日はオリコンデイリー4位スタートとモヤモヤが続く火曜デイリーの鬱憤を一瞬で吹き飛ばし、しっかりとオリコンデイリー3位に浮上。2日連続でうたプリを下し、3作連続の週間1位が決定した。

その売り上げは、なんとアニメ効果が乗っているLiella!の先週までの勢いすら凌駕しそうなもの。後輩の頑張りに刺激され、Aqoursにも好循環が巡ってきているのだ。まだまだ後輩に道は譲れない。

早くも初動2万目前!まだまだ後輩には負けられない!

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

日・週
無限大 発売前 0.7万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚
無限大 1.4万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.3万枚


さすがに奇跡的ヒットとなった「なんどだって約束!」には遠く及ばないが、それでも前作「ユメ+ミライ=無限大」から倍以上と極めて好調な推移。先ほど発表されたビルボード速報では既に1.7万枚を超えているため、初日はオリコンデイリー3位に極めて近かったことが伺える。わずか2日で既に2万に近づく売り上げとなっているのだ。

今回のライブ会場はドームライブが当たり前のAqoursとしては考えられないほど手狭であり、かなりの競走倍率になってくるものと思われる。絶対に行きたいファンがいればいるほど、その熱意は高まる。それこそが、Aqoursの強さだ。

全てのランキングでアニソンが躍動!

異世界ブーム再燃!『アビス』大金星の衝撃1位!

22082406
絶対無敵のAdoに、初めて土を付ける大金星を挙げた。デジタルシングルランキングでは、 安月名莉子の「かたち」が0.6万DLを売り上げ、初のオリコンデイリー1位を獲得した。ここまで17日連続で首位を守り続けていたAdoが始めて2位に沈んだ。この夏大注目の『メイドインアビス』の圧倒的人気が、ついにAdoを捉えたのだ。

それを証明するように、なんとEDのMYTH&ROID「Endless Embrace」も0.2万DLを売り上げオリコンデイリー3位にランクイン。『メイドインアビス』が2作同時オリコンデイリーTOP3入りを成し遂げたのだ。惜しくもAdoに割り込まれワンツーとはならなかったが、その差はわずか。さすがに週間での勝ち目はないが、大健闘と言っていいだろう。

配信連続1位ストップも、アルバムではAdo一人旅!

22081011
配信ではついに首位の座から引きずり下ろされたAdoだったが、この程度はほんのかすり傷に過ぎないのだろう。相変わらず敵がいないアルバムでは、なんとオリコンデイリー2位に浮上。月曜デイリーの2倍近い売り上げと、3週目とは思えないとてつもない推移を見せている。

こちらはなんと15日間、デイリー首位すら譲らない完全独走。はたして、この連続1位はどこまで続くのだろうか。

関連記事