邦楽新時代、ひとつなぎの大秘宝!

2022/09/06付の週間ランキングが発表され、Adoが異次元の週間1位を獲得した。
目次
【アルバム/DLシングル】夏が終わってもAdoの天下は終わらず!
動き出した時代のうねりは、そう簡単に収まりはしない。アルバムランキングでは、Adoの『ウタの歌』が3.0万枚を売り上げ、4週連続での週間1位を獲得した。なんとここまで、デイリー1位すら奪われずに王座を守り続けている。ここまでの無双ぶりは、近年では規格外の一言だ。
その圧倒的な強さは、配信の「新世界」でも発揮された。先週は『メイドインアビス』『ヘヴンズバーンレッド』などの強豪にデイリー1位を奪われ、久々に玉座から引きずり下ろされてたが、今週はなんと全てのデイリーでオリコンデイリー1位をキープ。影すら踏ませない完全パーフェクトで、5週連続1位を飾ったのだ。
早くも売り上げは30万目前、来週にも自己最高更新へ!

これで、累計売上は28万枚に到達。なんと、自身の1stアルバムである『狂言』の累計29.5万枚に、あと1万強まで迫っているのだ。もはや勢いはけた違いであり、来週にも自己最高売り上げを更新するのは確実だ。それは同時に、30万の大台を超えることを意味する。
大台突破はそれだけではない。今週、『ONE PIECE MEMORIAL BEST』の累計28万枚を超え、ついに『ONE PIECE』作品の最高売り上げを塗り替えたのだ。自身、および作品共に過去最高の結果。国民的アニメと国民的アーティストが合わされば、もはや敵はいないのだ。
【シングル】歌い手界からの超新星が鮮烈1位デビュー!

シングルランキングでは、ベアードアードの「ヒストリア」が1.4万枚を売り上げ、デビュー作でいきなり週間1位の鮮烈デビューを飾った。まふまふの紅白出場、すとぷりや浦島坂田船のオリコン週間1位獲得など、人気拡大がめざましい男性歌い手界から、またしてもルーキーたちが結果を出した。
今週は圧倒的な売り上げを叩き出す『ヒプノシスマイク』の新作が2作おり、週間1位は厳しいかと思われていたが、ヒプマイがFC限定盤がオリコンに集計されず売り上げの大部分を失ったことで売り上げが伸びず、結果的に勝利が転がり込んでくる形となった。ラッキー1位ではあるが、運も実力のうちだろう。
【今週のラブライブ!】Aqours2週目も驚異の粘り!

Aqoursファンの熱意はいまだに最強だ。先週、圧倒的売り上げを見せた「BANZAI! digital trippers」は今週も0.4万枚と非常に高い粘りを見せた。来週にも累計は3万枚に到達することは確実となっており、最終的な累計は4万枚近くまで伸びる可能性がありそうだ。
虹ヶ咲、Liella!も2万越えを連発できる力はあるが、特にチケットの爆発力でAqoursの右に出るグループはいまだにいない。それほど、ファンの結束力が強いのだ。
来週の注目新譜はありません。

2022/09/13付のランキングは、シングル・アルバム共に首位争いに絡む新譜がない。そのため、すさまじいロングヒットを続けているAdoが、新たに合算シングルでも首位に返り咲き、全てのランキングで1位になる見込みだ。