これが、新時代のうたプリ!

22082402

2022/09/08付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、『うたの☆プリンスさまっ♪』が、またしてもオリコンの頂点に立った。

CDだけじゃない!うたプリ衝撃のオリコン1位!



「配信は二の次」という負のイメージは完全に過去のものとなった。デジタルシングルランキングでは、なんと『うたの☆プリンスさまっ♪』の「UUUU」が0.2万DLを売り上げ、初のオリコンデイリー1位を獲得した。CDでは華々しい結果を出しながら、配信はあまり売れていないうたプリが、配信で結果を出したのだ。

先月はトキヤが単独オリコンデイリー1位を達成しているが、これは配信限定シングル。一方今回は、CDが2週間前に発売されており2週遅れの配信となっている。このようなパターンでは既にファンがCDを買っており、今更買う人はほとんどいないため、それが1位になるのは異例中の異例なのだ。

CDは一度も1位取れず惨敗、配信で無念晴らした!

22082401

一方で、CD版となる「UUUU/SAMURAIZM」は既に2週間で2万枚を超える売り上げとなっていたのだが、運悪くAqoursと鉢合わせしてしまい、なんとデイリー1位すら取れない完敗を喫していた。つまり、CDでたどり着けなかった1位を、アニメ1位どころかオリコンデイリー1位という最高の結果を配信で成し遂げてしまったのである。

CDと比べ配信はレベルが低いとされるが、遅れ配信で売るのは至難の業。しかも、ずっと1位を守り続けているAdoの圧倒的粘りを出し抜かなければならないのだ。実際、Adoとの差はわずか100。この首位獲得は、まさに奇跡の結晶なのだ。

Ado無敵!らくらくV5達成!

22081011

一方、アルバムランキングでは、Adoがついに30日連続デイリー1位を成し遂げ、あっさりとオリコンデイリーTOP3に返り咲いた。新譜との差はわずか400であり、なんと明日にもオリコンデイリー1位に返り咲く見込みとなっている。

配信もうたプリのまさかの快進撃にオリコンデイリー首位を奪われたが、週間1位が揺らぐことはない。まだまだその長期政権は、続いていきそうだ。

関連記事