夏アニメ、大豊作!

22092101

2022/09/27付の週間シングルランキングが発表され、Liella!が7作連続の週間1位を獲得した。

【シングル】Liella!、粘って週間6連覇!



もはや、1位を取れるのは当たり前となった。シングルランキングでは、Liella!の「ビタミンSUMMER!/Chance Day,Chance Way!」が2.3万枚を売り上げ、6作連続の週間1位を獲得した。これで、アニメ2期主題歌は4連覇。1期では前半の不調で全く1位を取れいなかったが、2期ではここまで全て週間1位を掴んでいるのだ。

CDは大きくダウンも、配信で埋め合わせた!

Liella!のデイリー推移予測・前作比較

セカイ 1.0万枚 1.3万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.3万枚
セカイ 1.0万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.3万枚

一方、好調と思われていた推移だが、予想以上に初日枚数が少ないことが明らかとなった。中盤以降は前作と同じぐらい粘ったものの、逆に言えば初日ダウンのダメージを最後までカバーしきれず、CDの初動は前作からダウンとなった。

曲の評判は前回より高いものの、今回付属するチケットはアクセスが悪く、前作ほどチケット需要がなく売り上げが伸び悩んだのが理由だろう。しかし、配信が好調だったことで最終的な合算初動はほぼ同じ水準に落ち着いた。CDのダウンを、配信で相殺することができたのだ。これぞ、ヒット曲ならではの動きである。

【アルバム/DLシングル】Ado伝説満了!最後の週も圧勝1位!

22081011


この夏は、まさにAdoの新時代であった。デジタルシングルランキングでは、「新時代」が1.3万DLを売り上げ、8週連続週間1位を達成。アルバムランキングでも、『ウタの歌』が1.9万枚を売り上げ6週連続1位。秋の大型連休も手伝って先週からほとんど落とさない驚異的な粘りを見せ、この夏一度も首位を明け渡さない圧勝となった。

来週バンプ登場、配信は連続首位終了へ



なお、配信では来週、BUMP OF CHICKENが「SOUVENIR」をリリースする。そのため、来週Adoは2位以下になることは確実となっており、残念ながら、連続1位は今週が最後となるのだ。いよいよ秋アニメもスタートし、配信ランキングは一瞬にして秋模様となるのだ。

配信での長期政権は終わるが、アルバムはまだまだ敵がいない状況が続いている。アルバムではどこまで伸びるのか。こちらにも注目したいところだ。

【今週のラブライブ!】ルビィ、条件改善で去年超えた!

22092111
後輩の頑張りに、先輩たちも黙ってはいられない。Aqoursのソロアルバムシリーズから、黒澤ルビィの『アイコトバ』が0.6万枚を売り上げ2位にランクイン。今回は水曜リリースとなり、昨年までのようにフラゲ分が前の週にずれ込むことがなくなったため、初動が大きく改善。ほぼ全員が前作から落とし続けている中、昨年の0.4万を上回った初のパターンとなった。

一方、先週不本意な結果に終わった桜内梨子も、本来の発売週である今週に一気に伸ばし、こちらも0.5万枚を売り上げた。ルビィとセットで買ったファンも多かったようで、2週目の売り上げは同条件の千歌をもう上回って見せた。これがAqoursの底力。まだまだ後輩たちには負けていられない。

来週の注目新譜はR3BIRTH!

22092801

2022/10/04付のシングルランキングで首位を狙うのは、R3BIRTHの「Vroom Vroom」だ。昨年、スクスタで背負った悪名に対する批判を実力で黙らせ、週間1位デビューを飾った彼女たち。ライバルは誰もおらず、週間2連覇は確実な状況。勝負は、過去の自分たちを超えられるかどうかだろう。デイリーにも注目したい。

関連記事