『許す』、それが平和への一歩!

22092801

2022/10/04付の週間シングルランキングが発表され、R3BIRTHが2作連続の週間1位を獲得した。

【シングル】R3BIRTH二連覇!地獄から這い上がり人気を掴む!



頑張ってきた彼女たちに、最高の贈り物が送られた。シングルランキングでは、R3BIRTHの「Vroom Vroom」が1.3万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。スクスタ20章の失態で人気がどん底のスタートとなった逆境のユニットが、わずか2年で奇跡の大逆転を遂げたのだ。

前作を超えた!人気ユニットの仲間入りに!

R3BIRTHのデイリー推移予測・前作比較

GIRLS 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.2万枚
Vroom 0.7万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.3万枚 1.5万枚

1年前とは違う確かな成長が、デイリー推移にもはっきり表れた。初日から前作を大幅に上回る推移を見せ、中盤にはあっさり前作越えを達成。初動だけで前作の累計に匹敵するほどの売り上げを叩き出した。日曜デイリーだけは品切れにより急失速してしまったものの、逆に言えば、品切れしてなければ初動だけでの前作累計越えの可能性すらあったのだ。

この1年、ファンミでのファンの度肝を抜く本気のライブ、そしてアニメ2期での3人の救済により、その人気は一気に上昇した。ゲームでの失態は、いまだに深い傷をファンに刻み込んでいる。だが、そんな地獄から、3人の努力とアニメスタッフの愛により、奇跡の復活劇を遂げたのだ。

【DLシングル】バンプ、激動の秋を告げる1位!

22092901

この夏を制したAdoの新時代すら、史上最強の秋アニメが一瞬で飲み込んだ。デジタルシングルランキングでは、BUMP OF CHICKENの「SOUVENIR」が3.0万DLを売り上げ、2週連続でオリコン週間1位を獲得した。YOASOBIのすさまじい猛追で逆転負け寸前にまで追い込まれたが、何とか逃げ切った。

配信限定シングルを出せば99%オリコン1位、それがバンプの持つ圧倒的な1位力だ。昨年はタイアップのミスマッチによりまさかの敗北を喫したが、それから2作連続で定位置を守り続けている。YOASOBIに勝てたのはリリース日が早かったという運によるものだが、運も実力のうちである。

YOASOBIの勢いは青天井、来週以降はYOASOBIの長期政権か

22110901

本来なら圧勝するべきバンプが、薄氷を踏むギリギリの辛勝となったことが、YOASOBIの異次元の勢いを示している。それを証明するように、月曜デイリーではあっさりバンプを抜き去り、わずか3日で累計が逆転した。あと1日リリースが早ければ、今週の1位はYOASOBIだったのだ。

そのため、来週の週間1位はYAOSOBIが逆転し、2週目で初のオリコン週間1位になるとみられる。過去作の粘りを考えれば、この秋に長期政権を樹立するとみられる。が、まだ最強のライバル米津玄師のリリースが控えているため、長期政権となるかはまだわからない。この激動の秋は、まだまだ始まったばかりなのだ。

【アルバム】配信は終わっても――アルバムのAdoには終わりなし!

22081011


史上最強の秋アニメのスタートにより、遂に配信での長期政権にピリオドを打たれたAdo。だが、アルバムランキングでは『ウタの歌』が1.0万枚を売り上げ、今週も1位を獲得。CD単体ですらいまだ誰も敵わない圧倒的な粘りで、ついに8週連続1位となった。

現状のAdoの粘りを考えれば、初動2万レベルの新譜が来ない限り、Adoの1位が揺らぐことはない。リリース表を見る限り、しばらくそれが成し遂げられそうなアルバムはなく、最も近いもので10月末だ。そのため、あと最低でも3週間長期政権が続くことは確実と言えそうだ。

【今週のラブライブ!】Aqours、新たな挑戦への確かな歩み!

22063001
Aqoursファンの想いは、次なるステージへ移行する。チケットの期限切れにより「BANZAI! digital trippers」は圏外寸前の位置まで転がり落ちたが、それと入れ替わる形でなんと前作「ユメ+ミライ=無限大」が圏外から復活した。それもそのはず、チケットの2次先行はAqours CLUBで行われることが発表されたからだ。

Aqoursにしてはいささか狭すぎる会場設定に、落選者が続出した今回のライブ。何が何でも絶対にライブに行きたいファンが、新たにクラブCDを買ったことでこの現象が起きたのだ。ファンがライブを求める限り、ライブへの片道切符が封入されたCDの需要が尽きることはないのだ。

来週の注目新譜はDiverDiva!

22100501

2022/10/11付のシングルランキングで首位を狙うのは、DiverDivaの「Shadow Effect」だ。前作で始めて1位を獲得したDiverDivaが初の連覇に挑む。だが、YOASOBIがとてつもない粘りを見せているため、合算らキングでは大苦戦が予想される。CDランキングでの一位は確実だが、合算でもYOASOBIに打ち勝てるだろうか。デイリーにも注目したい。

関連記事