これが、令和のバンドアニメ!

22112701

2022/11/28付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、結束バンドが史上初のオリコンデイリー1・2位独占を果たした。

令和のバンドアニメに!結束バンド衝撃のオリコン1・2位独占!



日本を代表する一般アーティストが闊歩する史上最強の秋アニメに、無名のキャラクターたちが名乗りを上げた。今月の初めに衝撃的オリコン1位を獲得した結束バンド。『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気はさらにヒートアップし、2曲同時リリースとなった「あのバンド」「なにが悪い」で、ついにオリコンデイリー1・2位独占という金字塔を打ち立てた。

サブタイトルがメインタイトルと同じになる勝負のライブ回で、全てのハードルを越えていった。アニメを見たファンによる購入が殺到し、これまでで最も高い初日スタートを記録。昨年のオリコン年間1位に立った優里の新譜から1位を奪う、衝撃の大金星となったのだ。

けいおんに次ぐ大ヒットに!ワンツーも12年ぶり!

20090422

その人気は、過去の偉大なる先輩と同じ道を順調に歩んでいる。きららアニメのオリコンデイリー1・2位独占は、きららアニメの頂点に君臨した『けいおん』以来12年ぶりの快挙となった。時代が違うためCDと配信の違いはあるが、その勢いはかつてのけいおんの片鱗が見えるレベルまでになっているのだ。

もちろん、オリコン週間1位にまでなったけいおんの壁があまりにも強大だ。同じきららアニメのバンド作品として、比べられることは当然である。だが、けいおんと真逆を行く奇抜な設定と、王道な青春路線の融合がこの大ヒットの原動力となっているのは間違いないのだ。

米津まさか・・・ダブル4位転落で30万突破は週間発表にお預け

22101201

昨日は持ち前の粘りで意地のオリコンデイリー1位に舞い戻ったが、日曜デイリーでは再びライバルたちの猛反撃を受け4位に転落。さらに配信でも結束バンドの確変の影響により、こちらでも4位。どちらも数字が出ない最大の順位である4位に沈んでしまった。

予測値では、今日のデイリーで30万を突破することになっていただけに、デイリーでは不完全燃焼となってしまった。だがそれでも、明日発表される週間ランキングでは、2位以下にダブルスコアを付ける圧倒的な週間1位であることに変わりはない。

関連記事