これが、伝説。

22110943

2022/12/04付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、10-FEETの「第ゼロ感」が0.3万DLを売り上げ、初のデイリー1位を獲得した。

伝説降誕!『スラムダンク』初のデイリー1位!



やはり、伝説は伝説であった。今秋からついに公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』。その主題歌10-FEETの「第ゼロ感」が0.3万DLを売り上げ、いきなりデイリー1位に浮上したのだ。『スラムダンク』が放送されていた時期は、当然のことながらデイリーランキングは存在せず、今回が初の首位となった。

楽曲自体はそのタイアップが発表された11月にはすぐに配信されていたが、当時は声優全員交代などで物議を醸したこともあり、全く売れていなかった。だが、映画が公開されるとその声は完全に称賛の声に代わり、一気に売り上げと変わったのだ。

30年前はミリオンヒット連発、今回も大ヒットなるか

94060801

『スラムダンク』は、アニソンチャート的にも伝説を数多く残した。当時はまだCDが売れていた時代だったとはいえ、なんと3曲ものミリオンヒット曲を世に送り出した。ミリオンに届いていない曲でも、それぞれの担当アーティストのトップクラスの売り上げとなり、まさに誰が歌ってもヒットする絶大な力を持っていたのだ。

あれから30年。さすがにミリオンには遠く及ばないが、その力はいまだに健在であった。まだ映画は公開されたばかり。冬休みにかけて、ロングヒットしていくのは間違いないだろう。

米津に阻む壁なし!余裕の2週連続週間制覇が確実に!

22101201

一方、首位争いは完全に米津の独壇場となった。一時期は結束バンドに連続で1位を許す展開となったが、週後半に入ると圧倒的な粘りで完全に突き放し、今週も1位となることが確実となった。一方、CDランキングでも新譜を完全に置き去りにして首位が確実。2週連続の3冠制覇をあっさりと決めた。

年間1位となった米津に、もう阻むライバルなどいない。次は、自身初となる累計50万への挑戦。もうその領域など、通過点に過ぎないだろう。

関連記事