今年のアニメ総決算!

FNSmizuki

今朝、いよいよ本日放送される『2022 FNS歌謡祭・第1夜』のタイムスケジュールが公開された。はたして、アニソンは何曲になったのか。

FNS歌謡祭・第1夜 アニメ関係の出演一覧!



いよいよ放送日を迎えた今朝、公式サイトが更新され、『FNS歌謡祭・第1夜』のタイムスケジュールが公開された。はたして、アニソンはどのような出番となっているのか。それでは、結果を見ていきたい。

FNS歌謡祭・第1夜 タイムスケジュール

歌手名歌唱曲種別
19時台 工藤静香
水樹奈々
禁断のテレパシー カバー
19時台 田中誠人 ひとりごつ オリジナル
19時台 氷川きよし 限界突破×サバイバー オリジナル
19時台 秦 基博 風のゆくえ セルフカバー
19時台 Mrs. GREEN APPLE 私は最強 セルフカバー
20時台 森高千里
蒼井翔太
私がオバさんになっても カバー
21時台 ジェジュン
宮野真守
for you... カバー
21時台 水樹奈々
NEWS
絶対的幸福論 オリジナル
21時台 LiSA オリジナル
22時台 満島ひかり
會田茂一
長岡亮介
ひこうき雲 カバー

今年は7曲のアニソンが披露決定!

22081011

上記のとおり、2022年のFNS歌謡祭・第1夜では、アニソンは7曲披露されることになった。事前に発表されていた『ONE PIECE』ウタに楽曲提供した2組のセルフカバーに加え、『ちいかわ』『ドラゴンボール』とフジテレビで放送されているアニメが集結。このことから、19時台にフジテレビアニメコーナーが設けられているのは間違いなさそうだ。

nanavita

そしてFNSの常連であり、先日『VS魂』で公表された歴代4位の35回のコラボを誇る水樹奈々は、今年も2曲のコラボを引っ提げて登場。コラボ回数を37回に伸ばす形となった。一つは工藤静香のカバーだが、もうひとつは2016年のアルバム曲をチョイス。マイナーな曲ながら、自由に選べるのは水樹の息の長さをうかがい知れる。

一方、男性声優陣は相変わらず自分の曲を歌わせてもらえず、水樹奈々とは決定的に扱いに差があることに変わりはなかった。全員がキングレコード声優であることから、あくまで水樹奈々のバーターに過ぎず、扱いが改善されるのは難しいのだろう。

紅白落選のLiSAも無事アニソン継続!

20101401
一方、無念の紅白落選となってしまったLiSAは、FNS歌謡祭では継続して出演。今年はワールドカップの曲しか新曲がない状況だったが、なんと「炎」を披露することが決まった。3日後の10日に『無限列車編』の再放送が予定されている為、その宣伝を兼ねての歌唱ということになりそうだ。

第2夜にはLiella!も出演!

rierie

今年のアニソンの晴れ舞台は第1夜だけにとどまらない。来週行われる第2夜には、今年もLiella!の出演が決まっている。また、夏に引き続きウタの出演もあるため、2夜連続でアニソンが活躍するFNS歌謡祭となりそうだ。

いよいよ放送は今夜。楽しみに待ちたいところだ。

関連記事