1位が取れないなら、別の1位を取ればいい!

2272013

2023/01/07付の週間シングルランキングが発表され、22/7が7作連続で週間1位を獲得した。

【シングル】ナナニジ、抜群の安定感で週間制覇!



失意の1年から完全復活を遂げた。シングルランキングでは、22/7の「神様だって決められない」が5.9万枚を売り上げ週間1位を獲得した。当初はリリース予定表にライバルが全くおらず、初のオリコン週間1位が期待されたが、残念ながら伏兵に敗れオリコン1位を逃した。それでも、アニソンではもはや7作連続週間1位と、無敵の強さを見せている。

初めて年始にリリースしたこともあって、年間ランキングでは自身初となる年間暫定1位の座に就いた。もちろん、今後強力な一般歌手陣に抜かれることが予測されるが、それはあくまで総合ランキングの話。キャラ名義ではもはや敵はおらず、2年ぶりの年間1位はほぼ確実な状況。4月には早くも次のシングルのリリースが決定し、自身初の上半期1・2位独占は間違いないだろう。

オリコンでは首位を逃すも・・・ビルボードでは悲願の頂点に!


上述のとおり、オリコンではEXILE一族の超新星・LIL LEAGUEの前に完敗を喫し、悔しいオリコン週間2位に終わった。だが、集計方法が異なるビルボードランキングでは、なんとナナニジが勝利を収めたのだ。その差はわずか0.1万枚。衝撃的な僅差の接戦を制し、オリコンでの借りを返した。

ビルボードでの売り上げは8.9万枚と、なんとオリコンから3万枚も増えている。これは、オリコンがAKB48対策に2016年途中から導入した『アイドルの握手券・イベント参加券目当ての複数買いは1人当たり3枚まで』とする制限に引っかかっているのが理由だ。つまり、ファンが握手会で長時間アイドルと交流するために10枚も20枚も買っても、オリコンでは3枚までしか集計されないのである。

もちろんこの制限はLIL LEAGUEも食らっており0.6万枚ほど減らされているが、ナナニジの売り上げ減少はとてつもない量だ。AKB48系列のファンによる常軌を逸した複数買いを抑制するためとはいえ、オリコンでの敗北は集計ルールに泣かされた点も大きかったのだ。

売り上げは超安定、次回6万突破なるか?!

22/7のデイリー推移予測・前作比較

曇り空 4.9万枚 5.5万枚 5.7万枚 5.8万枚 5.8万枚 5.9万枚 5.9万枚
神様 5.2万枚 5.5万枚 5.6万枚 5.8万枚 5.9万枚 5.9万枚 6.0万枚

初日は5万越えと猛烈なスタートを決めたナナニジではあるが、最終的な初動は前作とほとんど変わらない結果となった。このことから、いままで2日目以降に買われていた分が初日に移動しただけで、買っているファンの数は変わっていないことがわかる。

同じ5.9万枚でも、微増とはいえ前回からわずかに増えており、次回のシングルでは4作ぶりの初動6万越えの期待も高まる。もう他に敵はいないナナニジ。ナナニジを倒せるのは、ナナニジだけなのだ。

【DLシングル】配信の王者!ヒゲダン衝撃のオリコンV11!!

23011101

2023年リリース初の週間1位第1号となったのは、やはり配信の絶対王者であった。デジタルシングルランキングは、Official髭男dismの「ホワイトノイズ」が2.2万DLを売り上げ、オリコン週間1位を獲得した。ヒゲダンは先週まで前作「Subtitle」で10週連続1位を続けており、なんとヒゲダンが11週連続でオリコン週間1位を独占する快挙となった。

もちろんアニソンとしても、昨年の11月から続いたジャンプアニメの首位独占を止め、マガジンアニメとして2年ぶりの週間1位を成し遂げた。昨年、音楽シーンを完全に独占したジャンプの影で歯がゆいを思いをした他社の少年漫画たちの逆襲がはじまる。

【アルバム】結束バンド週間4連覇!CDでも大台突破!

22122811

アルバムランキングでは、結束バンドの『結束バンド』が1.2万枚を売り上げ、4週連続で週間1位を獲得した。今週も先週から引き続き再出荷が進み、常に一定値の売り上げを保つすさまじい粘りを見せ、首位を独走した。

そして今週、CD単独で累計10.5万枚に達し、改めて累計10万枚を達成したことを証明した。合算ではついに17万まで伸びた。20万の大台に届くのも、もう時間の問題だろう。来週も1位となれば、キャラ名義史上初の5連覇となるが、この長期政権はどこまで続くのか。

【今週のラブライブ!】シングル最後の砦、わいわいわいが1万枚到達!

22110904

現在、ラブライブのシングルは2ヶ月以上新作のリリースが止まっている。次のシングル新譜は2月であり、12月に続いて1月も一切リリース予定はない。そのため、シングルランキングではラブライブのシングルが次々と圏外に消え、ついにわいわいわいだけが生き残る形となった。

今週唯一ランクインしているわいわいわいの「わーいわいわい わいわいわい!」。先週から2倍以上の伸びを見せ、ついに累計1万枚に到達した。発売当時は、『ラブライブ!サンシャイン!!』のシングルで最も低い初動となり、累計1万など不可能と言われた。だが、3ヶ月にもわたる驚異的な粘りで、その不可能を覆したのである。

来週の注目新譜はMORE MORE JUMP!

23011801

2023/01/24付のシングルランキングで首位を狙うのは、MORE MORE JUMP!の「アイノマテリアル/アイスドロップ」だ。シングルではほかにライバルはおらず、デビューシングルから3作連続の週間1位獲得が濃厚となっている。ただ、問題は配信で1位となったヒゲダン。2週目も売れることは確実であり、合算1位になれる保証はない。はたして、合算1位返り咲きはなるのか。

関連記事