努力は、報われる!

23022201

2023/02/28付の週間シングルランキングが発表され、amazarashiが初の週間1位を獲得した。

【シングル】六度目の正直!amazarashiついに週間1位!



長らくアニソンを提供し続けてきた、その努力が実った瞬間であった。シングルランキングでは、amazarashiの「アンチノミー」が0.8万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。過去5作のシングルは、一度も首位争いに絡むことなく下位に沈んでいたが、六度目の挑戦でついに頂点の座を射止めたのだ。

今作は、冬アニメでもトップクラスの話題作「NieR:Automata」の主題歌だ。その世界観に合わせた独特な楽曲が大きな支持を得て、週間1位という結果につながったのである。amazarashiの曲はいずれもアニメに合わせたものになっており、アニメへのリスペストがもたらしたご褒美といえるだろう。

【CDアルバム】声優の新時代へ!DIALOGUE+が初の週間1位!

23022211
アルバムランキングでは、DIALOGUE+の『DIALOGUE+2』が0.6万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。これまでDIALOGUE+が1位になったことはなく、今回が初の週間制覇。結束バンドの異次元すぎる粘りをかいくぐり、大金星を打ち立てたのだ。

声優ユニットは今、世代交代という大きな転換期を迎えつつある。現在トップを走るTrySailに急速に迫っているDIALOGUE+の活躍。声優ユニットトップの座を射止める日も、そう遠くはないのかもしれない。

【DLシングル】10-FEETの首位はいつまで?来週うたプリと再び激突!

22110943

デジタルシングルランキングは、10-FEETの「第ゼロ感」が0.6万DLを売り上げ、今週も無傷の5週連続の週間1位を獲得した。もはや、対抗馬すら現れない圧倒的な状況。このまま春アニメが始まるまで、長期政権を続けるのでは、という声も少なくない。

明日『うたプリ』キャラが誕生日にリリース、勝者の行方は!?

21031001

だが、そんな10-FEETの長期政権を阻む最強のライバルが、明日降臨する。3月1日に誕生日を迎える美風藍が、誕生日シングルをリリースするからだ。先週も神宮寺レンが誕生日シングルで猛烈な勢いを見せ、なんと10-FEETをわずか300枚差まで追い詰めた。いくらロングヒットしているとはいえ、売り上げは先週より落ちており、同じレベルの売り上げをうたプリが出してくれば、今度は1位を取られる可能性が高いのだ。

あさって発表される水曜デイリーで、美風藍がどれだけの初日売り上げをたたき出すか。それでこの決戦の行方が決まる。10-FEETが長期政権を守るのか、うたプリが大金星を挙げるのか。この冬を占う本当の闘いは、もう始まっているのだ。

【今週のラブライブ!】これがニジガクの友情!粘って未来へつなぐ!

23020101

出費がかさむ大型ライブが続き、なかなか思うような売り上げを発揮できていないラブライブ。その中で唯一好調さを見せているのが、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「わちゅごなどぅー」だ。今週ラブライブ売り上げトップに浮上し、累計を1.5万枚にまで伸ばした。

チケット応募券がついていることで、優先的に買われる。それがこの粘りの差を見せているのだ。明日の3月は、後輩である蓮ノ空のデビューも控えており、先輩となったニジガクが、しっかりと先輩風を吹かせられるかに注目したい。

【デイリー速報】純情のアフィリア1位スタート!初の首位なるか?

23022801


2023/02/28付のデイリーシングルランキングが発表され、純情のアフィリアの「この盾に、隠れます。」が0.7万枚を売り上げ、圧倒的な首位スタートを決めた。地下アイドル特有の火曜日先行リリースにより一足先に一歩前に出た。

だが、今週は最強のライバルが控えている。紅白歌手のAimerの新曲「escalate」が明日リリースされるのだ。大きなリードを持っているとはいえ、紅白パワーでAimerがすさまじい売り上げとなれば抜かれてしまう可能性が高い。はたして、Aimerから逃げ切り勝利することはできるだろうか。

関連記事