これが、最高の誕生日プレゼント!

23030104

2023/03/02付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、うたプリが2作連続のオリコンデイリー1位スタートを決めた。

ファンの想いを阻むものなし!うたプリがオリコンの頂点に!



これが、誕生日プレゼントというファンの結束力だ。デジタルシングルランキングでは、美風藍の「FLAKE HEART」が0.4万DLを売り上げ、2作連続のオリコンデイリー1位スタートを決めた。ここまで、強敵と発売日さえぶつからなければ高確率でオリコンデイリー1位になる。圧倒的実力で、首位をもぎ取った。

誕生日シングルは誕生日を記念して発売されるため、ファンにとって購入は誕生日プレゼントを渡すことに等しい。楽曲を買うことが、好きなキャラクターに対するお祝いなのだ。それゆえに、特に記念日でもない日にソロキャラソンを出すよりはるかに効果的なのだ。

売上はレンほど伸びず、10-FEETの天下は継続か

22110943
一方、冬アニメの配信ランキングを完全に支配している10-FEET。先々週のレンが誕生日シングルでわずか300差までに迫ったため、今回の藍が打倒10-FEETを成し遂げるのではないかと期待された。ところが、初日売り上げはレンから0.2万も低く、思ったほどは伸びなかった。

誕生日シングルは誕生日に買うからこそ意味があるため、誕生日が過ぎればほぼ買う意味がなくなってしまう。10-FEETは今週も0.5~0.6万DLを出すペースで推移しており、この初日では残念ながら10-FEETを打ち倒す可能性は極めて低くなった。配信の大物たちが控える春アニメがスタートするまで、この冬10-FEETの長期政権が継続することが確実となったといえよう。

Aimerはアフィリアを逆転できるのか?!

23030101

一方、シングルランキングでは、Aimerとアフィリアによる壮絶な首位争いが続いている。ところが、Aimerは2日連続でオリコンデイリー4位に沈み、その推移は全く判然としない。ビルボード速報でも数字は発表されなかったため、首位で逃げるアフィリアの0.8万枚にどこまで追いついたかはわからないが、差は縮まって生きている。はたして、逆転できるだろうか。

関連記事