エースは、無敵!

23042602

2023/05/02付の週間CDシングルランキングが発表され、Roseliaが5作連続の週間1位を獲得した。

【シングル】これぞエースの証明!ロゼリア大幅アップで1位!



バンドリにとって、その存在はまさに英雄だ。シングルランキングでは、Roseliaの「THRONE OF ROSE 」が2.0万枚を売り上げ、5作連続の週間1位を獲得した。前回はまさかの2万枚割れと不本意な結果に終わったが、本気を出したロゼリアは、やはり強かった。

現在のバンドリは、ロゼリア以外は累計1万枚すら厳しいのが現実だ。CDの衰退によりデジタルへの移行が急がれる中、ついていけていない作品が多い。そんな中で、まだ2万を超えられる売り上げを出せるのはロゼリアだけ。これからの時代を生き残るには、ロゼリアの絶対的な人気は必要不可欠だ。

【DLシングル】今年の邦楽はYOASOBI一色へ!

23041206

その輝きは、もう誰にも止められない。デジタルシングルランキングでは、YOASOBIの「アイドル」が3.4万DLを売り上げ、2週連続で週間1位をキープした。デジタルランキングの首位獲得に命を懸けたBE:FIRSTの猛反撃にあいオリコン週間では敗れたが、アニソンでは敵なしだ。

衝撃の3週連続3万キープ、配信年間1位は早くも内定か

YOASOBIのデイリー推移

単位:DL 日・週
1週目 発売前 1.0 1.6 2.2 2.8 3.29万DL
2週目 0.4 0.8 1.2 1.7 2.2 2.8 3.40万DL
3週目 0.4 0.8 1.2 1.7 2.1 2.8 3.34万DL

デイリー推移をみれば、いかに規格外のヒットであるかは手に取るようにわかる。なんと3週分のデイリー推移は、どこを切り取っても恐ろしいほどほぼ同じ水準を保っているからだ。週明けの2日間は0.4万DL前後を守りつつ、水曜日の放送効果でペースを回復、そしてその勢いのまま週末に土曜回復で急上昇、というサイクルを繰り返しているのだ。

この超安定感は、ストリーミングの再生数と完全に比例しており、極めて安定して多くのライトファンを取り込んでいることの証明だ。こうなった作品にもう死角はない。デジタルシングルランキングの年間1位はもう、YOASOBIで早くも決まったといってもいいだろう。

【アルバム】ブラスタ大金星!アイナナV11止める衝撃1位!

23042511

アルバムランキングでは、ブラックスターの『BLACKSTAR IV』が1.5万枚を売り上げ、4週連続で週間1位を獲得した。なんと、ここまで10作連続で週間1位を守り続けてきた『アイドリッシュセブン』を下す大金星。新たなアルバムの王者が、誕生した瞬間であった。

ちょうど1年前に出された前作も初動は1.6万枚とほぼ同水準。非常に安定した人気を保っているのだ。これだけの安定感があるからこそ、首位を連発できるのである。

アイナナまさか・・・前作から半減で連続首位途絶える

23042611
一方対抗馬になるはずだった『アイドリッシュセブン Collection Album vol.3』は、まさかの1.0万枚と半減し万事休す。ブラスタの初日売り上げにも届かず、完全敗北を喫した。2016年から10作連続で続いていた連続1位は、あっけなく途切れた。

今回売り上げが伸び悩んだ原因は、収録楽曲がいずれも最近出たばかりのものだからだろう。特に後半の4曲は、つい先月リリースされたばかりの前作『BLACK or WHITE 2022』の収録曲と完全に重複しており、他の 楽曲も既存曲は全てここ1年以内に出たばかり。これでは、さすがのファンも買うのをためらうだろう。

アイナナは、来月、そして6月にもアルバムのリリースが予定されており、4か月連続リリースの真っ最中だ。来月公開される映画に向けて盛り上げようとするあまり、このような不自然なリリースペースとなったのである。いくら売れるとはいえ、ペースを開けることの重要性が問われる一幕となった。

【今週のラブライブ!】蓮ノ空の新たなる一歩は確かなつめ跡!

23042605

いよいよ先月から本格始動した蓮ノ空。その流れとして、早くもユニットシングルを展開。現在、みらくらぱーく!はなぜか活動しておらず、スリーズブーケのDOLLCHESTRAの2組のみのリリースとなった。どちらも抜きつ抜かれつのシーソーゲームとなったが、最終的にはスリーズブーケに軍配が上がった。

どちらも売り上げは0.4万枚と、ラブライブのユニットとしては低い数字。ただ、本体の蓮ノ空もギリギリ1万と考えればこれぐらいになるのは自然。売り上げこそ低いものの、初日6・7位からごぼう抜きし週間3・4位まで伸ばした粘りこそ、ラブライブの真骨頂だろう。この強みを生かせば、次は見えてくるはずだ。

来週の注目新譜はEden!

23050301

2023/05/09付のシングルランキングで首位を狙うのは、Edenの「Melting Rouge Soul/Ruby Love」だ。これまで一度も首位を取った経験がないEdenが、初の頂点に挑む。はたして結果を出せるか。デイリーに注目だ。

関連記事