その最強に、敵うものはなし。

23072602

2023/07/25付のシングルデイリーランキングが発表され、米津玄師の「地球儀」が5.1万枚を売り上げ、圧倒的なデイリー1位スタートを決めた。

米津3チャート完全制覇へ!初日5万でまずは2チャートで首位確定!



これが、この夏の主役だ。先週配信のみで週間ランキングを制した米津玄師の「地球儀」。今週はCDという最大の援軍が到着し、初日5万枚と猛烈なスタート。CDランキングの週間1位を確定されると同時に、2週連続の合算1位をあっさりと決めた。

これで米津は2作連続となる3チャート制覇を達成した。もちろん、今週は配信でも首位候補であり、2連覇達成となれば3チャート全てを同時に制することが狙える。邦楽の王者にアニメタイアップが加われば、敵などいないのだ。

チケットなしで売上は激減、年間1位の可能性はほぼ消滅

米津玄師のデイリー推移予測・前作比較

単位:万
KICK 22 26 27 28 29 30 36万枚
地球 5.1 6.4 7.2 7.9 8.5 9.0 12万枚

だがその売上は、『米津』としてはあまりにも物足りないものであった。配信でも前作の半分程度にとどまっていたが、CDとなるとその差はさらに顕著となり、なんと前作の4分の1もの大暴落となってしまった。米津が「Lemon」で大ブレイクを果たして以降では、ダントツで最も低いスタートとなってしまっている。

その原因は、前作までについていたチケットが今回はついていない。トップクラスの売上を誇る米津でさえ、CDにチケット応募券による売上施策が施されなければ思ったように売れない。この売上により、米津は合算でYOASOBIに勝てる見込みはほぼなくなった。前回の年間1位大逆転劇は、チケットによる恩恵が極めて大きかったのである。

年間1位当確のYOASOBI、3冠阻止へ配信首位奪還!

23062101

米津の売上が伸びなかったことにより、YOASOBIの「アイドル」は年間1位をほぼ手中のものとした。ここから50万もの大差を大逆転できる大物が出てくる確率は奇跡が起きるレベルであり、事実上の年間1位確定となった。

そしてその年間1位確定を祝うかのように、なんと配信ではあっさりと米津を逆転。オリコンデイリー1位に返り咲いた。今週週間3冠を狙う米津だが、配信で阻止できるか。明日以降の首位攻防戦にも注目だ。

関連記事