呪術、最強!

23090602

2022/09/05付の週間デジタルシングルランキングが発表され、King Gnuがオリコン週間1位を獲得した。

【DLシングル】ついに王座交代!最強呪術がチャート制覇!



最強のアニメに、一流アーティストのネームバリューが加わればもう無敵た。デジタルシングルランキングでは、King Gnuの「SPECIALZ」が3.0万DLを売り上げ、オリコン週間1位を獲得した。前作「逆夢」に続き、2作連続で邦楽の頂点に立った。

YOASOBIの長期政権にピリオド!新たなる王者に

米津玄師のデイリー推移予測・前作比較

単位:DL 日・週
逆夢 1.5 2.3 2.9万DL
SPE 1.8 2.5 3.0万DL

一方で初動は前作とほぼ同じ水準にとどまった。前作「逆夢」は2日目以降に驚異的な粘りを見せたが、今回は初日に大きく寄り、結果的には同じとなったのだ。これは、前回は後から買ったファンが、呪術人気の定着により初日に飼う人が多かったことを意味する。

そしてこの首位奪取により、5ヶ月に渡って続いたYOASOBIの長期政権にピリオドを打った。今後は、King Gnuが長期政権を担うことになる。ファンからの人気も高い『渋谷事変』の物語が進めば進むほど、盛り上がっていくことは間違いないだろう。

【CDシングル】最強ボーイズグループがCDランキング制圧!

23083002

シングルランキングでは、SKY-HI/BE:FIRSTの「Sarracenia/Salvia」が1.3万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。アニタイが少ないためこれまで首位争いに絡んだことはなかったが、今週はCDに対抗馬が全くおらず、初日から独走の首位を決めた。

一方でBE:FIRSTとしては、余裕で10万枚を超える普段のシングルとは大幅に売り上げが減ってしまった。これはスプリットシングルという特殊な例であり、主にプロデューサーであるSKY-HIとの兼任ファンが中心に購入したということなのだろう。さらにBE:FIRSTは再来週次のシングルを出すため、ファンがこちらまで手が回らなかったのかもしれない。

それでも、紅白歌合戦に出場したその圧倒的人気はすさまじい。今回が初のアニタイとなるBE:FIRSTが、今度は通常シングルでのタイアップとなれば、年間首位候補にも絡んでくることは必至だろう。

【今週のラブライブ!】最後の花火!虹ヶ咲いざ6thライブへ

23070504

2ヶ月に渡る長い戦いがついにフィナーレを迎えた。今週でチケット応募締め切りとなった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「SINGING, DREAMING, NOW!」は、駆け込み需要により今週も0.1万枚と非常に高い売り上げをキープ。最後まで圧巻の強さで走り切った。

既にDAY1の締め切りは終えており、そちらのチケット応募の対象となったもう一枚のシングルは既に下位に消えた。この曲も後を追う形となるが、このCDがあってこそ6thライブへ行けるのである。

関連記事