ファンの想いは一つ!
2024/07/02付の週間シングルランキングが発表され、Aqoursが週間1位を獲得した。
目次
【シングル】ファンの想いが結実!Aqours日曜発売で逆転1位!
フィナーレライブ発表の衝撃から2日、ファンの想いが早くもチャートに結実した。シングルランキングでは、Aqoursの「僕らの海でまた会おう」が0.7万枚を売り上げ、2作ぶりの週間1位を獲得した。これでAqoursはデビューした2015年から9年連続で必ず年に一度は週間1位を確保。キャラ名義では史上初の快挙となった。
売り上げも大敗に終わった前作がウソのような好調さだった。初日だけで初動売上を超え、2日目には早くも累計を突破。最終的には前作の2倍以上という、前作とは別人のような強さを見せつけたのだ。
日曜発売の週間1位は自身2例目!
日曜リリースは、週間ランキング争いにおいては最悪と言っていい不利な発売日だ。流通の関係により金曜日から超フラゲが行われ実質3日間ランクインするが、超フラゲの性質上金曜デイリーと土曜デイリーは分散してしまい、本来の3日間集計と比べると少なくなる。そこから週間1位を取ることは極めて難しく、放送効果が即座にランキングに反映される配信と違い、そうではないCDをわざわざ日曜にリリースするアニソンはほとんどいないのだ。
しかし、Aqoursはその逆境を一瞬でひっくり返した。今週シングルランキングで首位争いを繰り広げていたプロセカとあんスタの戦いを後目にし一瞬で抜き去っていった。昨年は後輩の虹ヶ咲と発売日が被り始めて土がついたが、それ以外はすべて不利な発売日設定を乗り越え週間1位を取っている『Aqours CLUB』シリーズ。その強さこそ、Aqoursの愛されてきた証拠なのだ。
【アルバム】究極のアルバム頂上決戦はヒプマイが制す!
これまでどちらも週間1位を逃したことがないアルバム無敗対決。その究極の戦いを制したのは、ヒプマイだった。アルバムランキングでは、Buster Bros!!!の『.Buster Bros!!!』が1.3万枚を売り上げ、3作連続の週間1位を獲得した。ここまで一度たりともアルバムで週間1位を逃したことがないアルバム絶対王者の強さは、アルバム4連勝中のバンドリのエースRoseliaすら返り討ちにした。
しかしその差はわずか0.2万枚。今回の戦いがいかにすさまじい戦いであったかを物語る結果だ。最終日にはRoseliaが0.2万枚で一気に売り上げの差を詰め、序盤の楽勝ムードから一変しギリギリの辛勝となった。勢いは完全にRoseliaの方が上であり、累計ではこちらが上になるとみられる。それぐらい、どちらが勝ってもおかしくない戦いだったのだ。
【DLシングル】『鬼滅の刃』最強!春ラストも首位で締めくくり!
デジタルシングルランキングでは、MY FIRST STORY×HYDEの「夢幻」が0.8万DLを売り上げ、7週連続で週間1位を獲得した。今週で『鬼滅の刃』の放送も終了し、最終章となる『無限城編』の映画3部作の制作も決まった。どうしても中だるみしがちな最終章へのつなぎという難しい役割を最後まで全うした。
来週からは夏アニメがスタートし、最強クラスのトップアーティストによる主題歌が第1話から次々とリリースされることが既に決まっている。来週のランキングは夏アニメ主題歌により総入れ替えとなるとみられ、春アニメ最後の1位となる週を守り、バトンを繋ぐことができたといえるだろう。
【今週のラブライブ!】フィナーレへの1年間、その行き着く未来は
Aqoursの最後の1年間が始まった。先月は「Deep Blue」が極めて低い売り上げを出してしまい、その衝撃が冷めないうちにフィナーレが発表されてしまったことで、まるでプロアスリートが引退していく様を彷彿とさせる形となってしまった。
もちろん、ほぼすべてのメンバーが30代になり、かつてのような動きができなくなったことは否定できない。ただ、10年目で終わらせるという決断と、売り上げ低下は決してイコールではない。実際今作で売り上げは倍以上に回復しており、CD不況の現状を考えるとまだ頑張れている方である。惜しまれつつフィナーレの時を迎えるのか、それとも・・・どちらで終われるかは、これからの1年間にかかっている。
【デイリー速報】YOASOBI、夏アニメ一番乗り!
2024/07/02付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、YOASOBIの「UNDEAD」が0.5万DLを売り上げ、6作連続の首位スタートを決めた。今年初となるYOASOBIのアニメタイアップは、絶大な人気を誇った『物語シリーズ』の主題歌。かつて年間1位を獲得した同士の最強タイアップが、夏アニメ首位一番乗りとなった。
しかし、初日はYOASOBIにしては低いスタートとなった。それもそのはず、アニメの放送は土曜日でありまだ始まっていない。単純に曲だけある状態でリリースされたため、放送効果が乗る週末の粘りに注目したい。