今年のアニメ総決算!
今朝、いよいよ本日放送される『2024 FNS歌謡祭・第1夜』のタイムスケジュールが公開された。はたして、アニソンは何曲になったのか。
FNS歌謡祭・第1夜 アニメ関係の出演一覧!
いよいよ放送日を迎えた今朝、公式サイトが更新され、『FNS歌謡祭・第1夜』のタイムスケジュールが公開された。はたして、アニソンはどのような出番となっているのか。それでは、結果を見ていきたい。
FNS歌謡祭・第1夜 タイムスケジュール
歌手名 | 歌唱曲 | 種別 | |
---|---|---|---|
18時台 | 宮野真守×他多数 | クリスマス・イヴ | カバー |
19時台 | ano | 許婚っきゅん | オリジナル |
19時台 | Mrs. GREEN APPLE | ライラック | オリジナル |
19時台 | 宮野真守×三浦大知 他 | Missing | カバー |
21時台 | BE:FIRST | Sailing | オリジナル |
21時台 | 星野源 | 光の跡 | オリジナル |
21時台 | 宮野真守×上白石萌音 | 世界中の誰よりきっと | カバー |
今年は4曲のアニソンが披露決定!
上記のとおり、2023年のFNS歌謡祭・第1夜では、アニソンは4曲披露されることになった。注目は Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」。紅白でも貴重なアニメ枠候補となっているミセス今年最大ヒット曲が無事選曲され、前哨戦としては申し分ないラインナップとなりそうだ。
また、BE:FIRSTは他の音楽番組ではあまり歌っていなかった「Sailing」をサプライズ披露。この楽曲は『ONE PIECE』の最新主題歌となっており、自社アニメならではの待遇となっている。また、日テレで放送中の『らんま1/2』、テレ東の『SPY×FAMILY』からも選曲され、各局のアニメがバランスよく選ばれた。
宮野大忙し!初のオープニングアクトにも抜擢!
そしてFNSの常連となっているキングレコード声優は、宮野真守が出演。しかし、相変わらず今年もカバー要員に回された。ただ、自分の曲を歌わせて貰えない分出番は大幅に増えており、便利屋として活躍が期待されている。それを裏付けるように、オープニング曲となるクリスマスソングにも参加し、初のオープニングアクトの大役を任されたのだ。
一方、連続出演を続けていた水樹奈々はまさかの不出演。9年連続出演が途切れ、10年ぶりに水樹不在のFNS歌謡祭となる。宮野のようにカバー要員としての便利さがあまりなかったことから、お呼びがかからなったのだろうか。
Liella!は後夜祭に出演!
今年のアニソンの晴れ舞台は第1夜だけにとどまらない。来週行われる第2夜にも、今年アニソン歌手に本格的に復帰したLiSAが出演する。さらに、一般歌手からもaiko、GEMNなど今年アニソンを歌ったアーティストが目白押しであり、2夜連続でアニソンが活躍するFNS歌謡祭となりそうだ。
一方、Liella!は第2夜の後に放送される『ナイナイミュージック』に出演が決定。来週の放送分は『後夜祭』と銘打っており、事実上のFNS歌謡祭の延長戦となっている。3年連続出演の本編からは漏れたが、今年も年末の一大音楽番組にしっかりLiella!は参加しているのだ。
いよいよ放送は今夜。楽しみに待ちたいところだ。