これが、国民的アニメ。

250619

2025/06/19付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、TM NETWORKの「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」が0.1万DLを売り上げ、週間圏外からオリコン1位に浮上する異次元の大復活を果たした。

衝撃展開でSNS大バズリ!『逆シャア』主題歌が衝撃1位!


これが、国民的アニメ・ガンダムの持つ話題性の力だ。水曜デイリーでオリコン首位に立ったのは、なんとTM NETWORKの「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」だった。90年代の古い楽曲が突如として、週間圏外からオリコン1位に急浮上。昨日までは下手したら1枚も売れていなかった曲が、突然爆発的に売れ始めたのだ。

その原因となったのが、きのう放送されたジークアクス最新話だ。なんと、番組の最後に初代ガンダムがサプライズ登場し、そのまま流れたEDはいつもの曲ではなく、なんとBEYOND THE TIMEだったのだ。

この展開にネット上は凄まじい祭りに。『逆シャア』を知る往年のガンダムファンはもちろん、『逆シャア』を知らない若い世代からも「あの曲はなんだ」と問い合わせが殺到。その結果、とんでもない浮上劇となったのだ。

米津も2位急浮上でジークアクスがデイリー1・2位独占!

25012001

売り上げを伸ばしたのはTMNだけではなかった。米津玄師も、テレビ放送により売り上げが前日からアップしたことで、オリコンデイリー2位に浮上。ジークアクス主題歌がオリコンデイリー1・2位を独占した。

CDの方は相変わらず大規模品切れが続いているが、配信には品切れという概念はない。若い世代にとって、いつでも手に入るというアドバンテージはとてつもなく大きいのだ。

アルバムでも『ガンダム』旋風!森口首位独走!

25061111

一方、アルバムランキングでは、森口博子の『GUNDAM SONG COVERS -ORCHESTRA-』が2日連続で首位をキープ。ガンダム関連作が2チャートで首位を独占した。

ガンダムカバーではない過去2作は首位争いにかかわれなかったが、さすがにガンダムともなると別格。3作ぶりの週間1位は確実だ。

関連記事