新時代令和を支配する絶対的王者がその力を見せつける!

19092701

2019/09/28付のデジタルシングルデイリーランキングでは、Division All Starsの「Division Rap Battle+」が1.7万DLを売り上げて1位スタートとなった。なんと、総合ランキングでも2作連続でぶっちぎりのオリコン1位という衝撃的な幕開けとなった。

ブーム止まらず!ヒプマイ衝撃の1.7万DL



その勢いはまだ天井知らずなのか。今年4月、初日8万枚とアニソン界に衝撃を与えたヒプノシスマイクだが、またまたとんでもない記録をたたき出した。なんと、初日のみで1.7万DLというとんでもない勢いとなっている。今年リリースされたキャラ名義の配信の初日として、ダントツの最高売上DL数となった。

新録の過去曲ながらまさかの新曲超え!


「Division Rap Battle+」は、ヒプノシスマイクのデビュー作である「Division Rap Battle」に、先ほどの4thライブで初お披露目となった新ディビジョン、どついたれ本舗とBad Ass Templeが加わった新録バージョン。実質過去曲の再発売ながら、その勢いはなんと新曲を3000DLも上回るすさまじい勢いとなった。

ヒプノシスマイク・2019年発売の主な配信初日DL数

楽曲歌手DL数順位
DL The Champion 麻天狼 0.8万DL 3位
DL Hoodstar Division All Stars 0.7万DL 1位
DL The Three Musketeers
Mic Relay
The Dirty Dawg 0.4万DL 3位
DL Alternative Rap Battle Division All Stars 1.4万DL 1位
DL Division Rap Battle+ 1.7万DL 1位

全ディビジョンが揃うDivision All Starsの配信曲は、これで3作連続でオリコンデイリー1位を獲得。その勢いは出すたびに上がり続けており、圧倒的な実力を示している。

ドームライブ決定でさらなる人気拡大も


このすさまじい勢いを出す要因となったのは、やはり今月開催された4thライブだろう。4thライブでは多くの観客がライブビューイングに集結しており、その中にはまだヒプマイを深く知らない新規ファンも多く存在した。その新規ファンが一気に動いたからこそ、この勢いが出たのは間違いないだろう。

4thライブでは、次のライブがラップバトルでは史上初のドームライブとなることが発表された。まだまだファンは増える一方。はたして、どこまで人気を伸ばすのか。もう誰にも止められない。

Aqoursは『鬼門』金曜日で無念のダウン

19092501

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

HPT未体験
HAPPY PARTY TRAIN

未体験HORIZON
1 2.4万枚 1.8万枚
2 3.5万枚 3.1万枚
3 4.2万枚 3.7万枚
4 4.5万枚 4.0万枚
5 5.0万枚 4.4万枚
6 5.2万枚 4.6万枚
5.5万枚 4.8万枚

3日目までは安定したペースを保っていたが、やはり『鬼門』金曜日の魔物にのまれた。4日目は前日の半分以下となる0.2万枚までダウン。5万越え到達の攻防ラインだった0.3万には遠く及ばず、これにより、初動5万枚突破の可能性はほぼなくなった。

4日目の金曜デイリーは、Aqoursにとって毎回苦い思いを強いられてきた鬼門。休みの前日ということでCDショップへの足が鈍りやすく、大きく売り上げを落とす魔の曜日となっていた。前作「HAPPY PARTY TRAIN」も、他の曜日では常に高いセールスを保っていたが、金曜日だけは2000台と信じられないダウンとなっており、今回も同じような結果となってしまった。

それでも4万枚を突破、キャラ名義としてはこの上ない強さを証明

zura

初動5万枚突破の可能性は極めて難しくなったが、それでも今日のデイリーで4万枚突破が確定した。現在のキャラ名義で、強力なドーピングなしでこの大台を軽々出せるのはAqoursとヒプマイだけである。Aqoursはまだまだ別格の存在であることに変わりはない。

土日は、Aqoursの売り上げが大きく回復する期間でもある。明日の回復で大きく飛躍するのを期待したいところだ。

関連記事