Aqours、驚異的な粘りで5作連続で頂点に!

19092501


2019/09/29付のシングルデイリーランキングでは、Aqoursの「未体験HORIZON」が0.3万枚を売り上げ、ついにオリコンデイリー1位に浮上。もちろん、アニソンでは5日連続で1位をキープした。

これぞAqoursの底力!5作連続でオリコンデイリー1位獲得!

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

HPT未体験
HAPPY PARTY TRAIN

未体験HORIZON
1 2.4万枚 1.8万枚
2 3.5万枚 3.1万枚
3 4.2万枚 3.6万枚
4 4.5万枚 3.9万枚
5 5.0万枚 4.2万枚
6 5.2万枚 4.5万枚
5.5万枚 4.7万枚

4日目で無念のダウンとなった前日から大きく一転、やはり土日のAqoursは強かった。前日から1000以上も回復し、オリコンデイリー首位を独走していたIZ*ONEを5日目にして逆転。強豪を抑えついにオリコンデイリー1位を獲得した。

rank1

過去、Aqoursは金曜日に大きく下げ、土曜日に大きく回復させる傾向が強い。休日ということでアニメショップへ訪れる人が増え、CDを買っていくことが多いことからも、非常に多くの学生、社会人のファンがいることがわかる。アニソンは基本的にこのパターンが多いが、Aqoursはその中でもかなりの強さを誇っている。

2019年発売の音楽作品全てがオリコンデイリー1位!


今回のオリコンデイリー1位獲得により、今年リリースされたAqoursの作品は、週間でもオリコン1位を獲得した「僕らの走ってきた道は…」を皮切りに全ての作品がオリコンデイリー1位を獲得することとなった。過去、多数の作品をリリースしながら、そのすべてがオリコンデイリー1位を獲得した例はない。初日だけですべてを放出し、2日目以降は大きく落としてしまう作品が多い中、粘り強く売れているAqoursからこそできた快挙だろう。

Aqours・2019年発売のオリコンデイリー順位

楽曲日付順位
SG 僕らの走ってきた道は…
/Next SPARKLING!!
2019/01/23付 1位
SG 逃走迷走メビウスループ
/Hop? Stop? Nonstop!
2019/02/02付 1位
SG Believe again
/Brightest Melody
/Over The Next Rainbow
2019/02/18付 1位
BD Aqours 3rd LoveLive! Tour
~WONDERFUL STORIES~
2019/03/07付 1位
BD Aqours 4th LoveLive!
~Sailing to the Sunshine~
2019/05/30付 1位
SG Jump up HIGH!! 2019/06/29付 1位
SG 未体験HORIZON 2019/09/29付 1位

いよいよ残すは最終日――奇跡の初動5万は?!

Aqoursがんばったね


いよいよ明日のデイリーですべてが決まる。過去作の推移から考えると、明日のデイリーは0.2万枚程度となることが濃厚だ。もちろん、この枚数の場合初動5万枚には届かない。可能性は極めて低いが、明日はMフェア出演効果も加味される。はたして、奇跡は起こるのだろうか。

関連記事