どうなる、アニメ界。

20020501

コロナウイルスの猛威が、ついにアニメへも無視できない影響を与え始めた。昨日ついに、ブシロードが3月までのイベントの中止を発表。もはやその影響は、先行きの見えない深刻な状況になりつつある。

アニメ『延期』相次ぐ・・・アニメ制作事情に暗い影


今週に入って、冬アニメの放送延期の発表が相次いでいる。毎クール諸事情により総集編を挟むアニメは増えているが、今回の延期の原因は『新型コロナウイルス』だ。現在、アニメ業界は中国で製作されているものも多く、コロナウイルスの影響で通常通りの製作ができなくなり、放送延期が相次いでいるのだ。

放送続行を断念する作品も・・・影響はまだまだ拡大か


そんな冬アニメでも最も深刻な状況に追い込まれているのが『A3!』だ。コロナウイルスの影響が製作に深刻な打撃を与えたため、第3話以降の放送続行が困難となり放送中止を決断。4月以降に改めて放送再開するスケジュール変更を余儀なくされた。これにより、3月にリリース予定だったEDは発売日が未定に。ついにアニソンランキングへも、コロナウイルスの影響が出てしまったのだ。

現時点でもこれだけの影響が出ている冬アニメ。収束の様相が見えない中、影響はさらに拡大する一方となている。

アニメイベントも中止決定が相次ぐ



そしてその暗い影は、ついにアニメイベントにも波及し始めている。おととい、東京マラソンの一般ランナーの参加中止決定をきっかけに、一気に自粛ムードが業界中に広がり、次々と中止が決まっているのだ。

ブシロード苦渋の決断・・・バンドリ等のイベント延期に


その動きに、多くのアニメコンテンツを運営するブシロードがついに苦渋の決断を下した。3月下旬まで、ブシロード主催のイベントを中止することを決定したのだ。その中には、バンドリやD4DJなどの重要な作品も多く含まれている。現時点では5月のバンドリドームライブに影響が出ない範囲ではあるが、5月までに収束しなければ開催が危ぶまれる可能性もあり、ファンは不安を隠しきれない状況だ。

CYaRon!ライブは開催の予定も、今後の行く末は不透明


この流れにより、今月末開催される「CYaRon!」のライブも開催されるかどうか情報が錯綜している。ファンが主催者に問い合わせた結果、現時点では開催するという返答が来たというツイートも見られた。すでに設営が始まっているという情報もあり、とりあえずはCYaRon!のライブは開催する方向で動いているようだ。

だが、今後開催されるAqours5周年発表会、AZELEAライブについては先行きが不透明であり、最悪の場合、中止になってしまう可能性はゼロではないのだ。ラブライブのみならず、今後はアニメ関係の大きなイベントが多数控えている。もはや、コロナウイルスの猛威がこれ以上悪化しないことを祈るしかない。

【デイリー速報】大混戦のシングルはレヴュスタが先行!

20021905

2020/02/19付のシングルデイリーランキングではスタァライト九九組の「Star Parade」が初の1位発進となった。ただ、2位のシンデレラガールズ、3位の内田雄馬との差はごくわずかであり、明日以降のデイリーで簡単に逆転できるわずかな差しかない。明日のデイリーでは、いずれかのアニソンがオリコンデイリーTOP3入りするとみられており、首位争いは大混戦の予想を呈している。

関連記事