2020年の音楽業界の歯車!

19070301

2020/04/05付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、LiSAの「紅蓮華」が0.3万DLを売り上げ、2日連続でオリコンデイリーTOP3入りを果たした。

LiSA、Mステ効果で驚異の回復!



先週、Aimerに連続1位を止められ、徐々に勢いが落ち始めていたLiSA。木曜デイリーではまさかの0.1万DLまで後退するなど、週前半は不安のよぎる結果が続いていた。ところが、金曜日になると状況は一変。突如として一気に0.3万DLと3倍以上の急回復を見せた。土曜デイリーでもその勢いを維持し、わずか2日間だけで0.7万DLを売り上げ、完全に勢いを取り戻したのだ。

lisaMste

この急上昇をもたらしたのは、今週金曜日に放送された『ミュージックステーション 3時間SP』の放送効果である。だが、LiSAは今週の『ミュージックステーション』には出演していない。にもかかわらず、なぜこのようなことになったのか。

Toshiが歌唱で急上昇、世間を味方につける

thoshi3

急上昇のカラクリは、Mステで行われた企画『Toshi3択』だ。X JAPANのToshiに歌ってほしい曲を候補曲の中から視聴者投票し、1位に選ばれた曲を歌うというものだった。候補に挙がっていたのは、「Hero」「春なのに」「紅蓮華」の3曲。候補曲のリストに「紅蓮華」が入っていたのだ。

tohoLISAS

そして投票の結果、ダントツで「紅蓮華」が1位となり、Toshiがこの曲を歌うことになった。これを見た一般視聴者により、ダウンロードが殺到したのは言うまでもないだろう。圧倒的なヒット曲となった社会現象曲を、テレビで本人以外が曲をカバーして歌うことは、本人が歌うよりもさらに広い層に曲を届けることができるのだ。近年、カラオケ番組で歌われた有名曲がそくざにチャートを急上昇するのは、これが理由なのだ。

わずか1週間で王座奪還が確実に!

LiSA紅白

この結果により、LiSAは2週間ぶりにデジタル週間ランキング1位に返り咲くことが確実となった。これでなんと通算26週目の1位となり、連続1位は途切れているものの、再び連勝街道を進めることになりそうだ。もうこの超長期政権は、当分の間終わりそうもなさそうだ。

関連記事