これが、現実。

20062411

2020/06/30付の週間アルバムランキングが発表され、Poppin'Partyが2作連続で週間1位を獲得した。だが、オリコン週間ランキングでは、信じられない悪夢が待っていた。

【アルバム】ポピパ、アニメでは1位も・・・恐れていた最悪の『事態』

banbanmake

恐れていた、最悪の幕切れとなってしまった。Poppin'Partyの『Breakthrough!』は、初動2.3万枚を売り上げ、2作連続で週間1位を獲得した。デイリーでも水曜デイリーを除き全てオリコンデイリー1位と圧倒し、オリコン週間1位は、誰が見ても間違いない状況だった。


だが、今朝のオリコン速報に、ポピパの名前はなかった。ランキングで首位にいたのは、デイリーには一度も姿を見せなかったSEVENTEEN。今週のポピパ首位展望から毎日しつこいように、デイリーで完封しても1位を取れない可能性があると警戒していたが、首位に立ったのは『韓国輸入盤』。当初はIZ*ONEの存在が大きく取り上げられてたが、最強クラスの『韓国輸入盤』は、他にもいたのだ。

前作を超える悪夢・・・ポピパ、『韓国輸入盤』に完全敗北

2019/2/11付オリコンアルバムランキング

タイトルアーティスト/作品初動備考
1 I WON’T LET YOU GO GOT7 4.5万枚 K-POP
日本盤
2 You Made My Dawn SEVENTEEN 2.6万枚 K-POP
輸入盤
3 1^11=1 Wanna One 2.4万枚 K-POP
輸入盤
4 Poppin'on! Poppin'Party 1.7万枚 デイリー2位

2020/6/11付オリコンアルバムランキング

タイトルアーティスト/作品初動備考
1 Heng:garae SEVENTEEN 10.1万枚 K-POP
輸入盤
2 MORE & MORE TWICE 5.5万枚 K-POP
輸入盤
3 Breakthrough! Poppin'Party 2.2万枚 デイリー1位

前作のトラウマを、そっくりそのまま再現される結果となった。前作『Poppin'on!』も、突如として現れた『韓国輸入盤』に敗れ2位から4位に叩き落されたが、今回は1位から3位に叩き落された。さらに、前回も今回もSEVENTEENがこの結果に関わるという信じられないほどの再現となってしまった。それが2作連続で、しかも今回は一見してオリコン1位が確実視されていたように見える状況でこれは、ファンの受けたショックは計り知れないものだろう。Poppin'Partyはまたしても、『韓国輸入盤』に多大なトラウマを植え付けられる最悪の結末となってしまった。

これが、今のオリコンランキングの抱える最大の闇と言っていいだろう。どんなにデイリーで完封しようが、デイリーには一切登場しない『韓国輸入盤』にいきなり首位を奪われてしまう。過去は既に2012年ごろから、2位や3位に飛び込むことはあったが、アルバムのレベルが急激に落ちたここ1~2年で、首位を奪うようになるケースが急増している。もはやデイリーの意義はあるのか、疑わしい状態となっている。

それでも奮起したポピパ、前作を超える!

Poppin'Partyのデイリー推移予測・前作比較

1st 0.7万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚
2nd 1.0万枚 1.4万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.3万枚

それでも、ポピパは最後まで強さを見せた。CD・デジタルアルバムの両方で、前作を完全に超える圧巻の推移を見せた。初動2.3万枚は、シングルを含めてもポピパとしてはトップクラス。これから始まる6ヶ月連続リリースのトップバッターとして、最後まで気を吐いた。

【シングル】LiSA、ミリオンまであと5万に迫る!

gurengeNMS

もう、史上初の快挙は射程圏内だ。今週も1.4DLを売り上げ、なんと2回目の13週連続1位となった。さらに、合算ランキングでも2週連続で週間1位となり、6月のシングルランキングは、完全にLiSAの独壇場となった。

累計は94.7万DLに達し、ついにミリオンまでは5万DL強にまで迫った。このペースを守れば、来月末にもミリオンに到達する見込みとなっている。いよいよ始まった大快挙へのカウントダウン。快挙の瞬間は、もうすぐそこだ。

【CDシングル】ツキウタが初の週間1・2位独占!

20062601

一方、CDシングルランキングでは、Six Gravityの「Paint It Black」が0.7万枚を売り上げ、デビュー以来初の週間1位を獲得した。さらに2位にProcellarumの「White Sparks」がランクインし、『ツキウタ』が初の1・2位独占となった。

ファンが待ちに待っていた1年ぶりの新曲ということで、その勢いはこれまでのシングルの中では段違いのものとなった。アニメ版主題歌として大ヒットした2016年の「GRAVITIC-LOVE/LOLV -Lots of Love-」の初動1.0万枚に次ぐ高成績。普段はCD以外の動きがないだけに、動く姿を見ることができるアニメは非常に関心度が高いのだろう。

【今週のラブライブ!】あと3週間、μ'sは耐えられるか?!

20032501

奇跡のラブライブバトンへ、ついに1ヶ月を切った。しかしながら、やはり14週目を迎え勢いを維持するのは難しく、今週ついに200枚を割ってしまった。圏外に落ちるボーダーラインは100枚に届いていないが、これまでは関係ないほどの位置にいただけに、圏外転落の可能性が徐々に高まってきている。

粘りは見せているが、4ヶ月ものリリースがないという苦しい状況に、あと1ヶ月粘り切れるかどうかは五分五分だ。あと3回ランクインできれば奇跡は起こる――。来週からが、本当の踏ん張りどころだ。

来週の注目新譜はシンデレラガールズ!

20070101

2020/07/07付のシングルランキングで首位を狙うのは、アイドルマスターシンデレラガールズの「イケナイGO AHEAD」だ。今週は、幾度と延期を繰り返してきたDREAMS COME TRUEがライバルとして立ちふさがっており、激しい首位争いとなることが予想される。シンデレラガールズにとって2作連続の週間1位となるか。明日のデイリーは目が離せない。

関連記事