折れない心!

20072201


2020/07/24付のシングルデイリーランキングが発表され、Aqoursの「Fantastic Departure!」が0.3万枚を売り上げ、4日連続で1位をキープした。また、デジタルシングルランキングでは、ReoNaが3日連続1位となった。

鬼門の金曜日も、最低限のペースを守る!

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

A to Z 1.0万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.4万枚 2.5万枚
Fanta 2.4万枚 3.6万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.9万枚 5.1万枚 5.2万枚

金曜デイリーは予想通り0.3万枚と安定しているのだが、チケット応募券付CDとしての粘りは息をひそめている。これまでのチケットCDは、何が何でも当選したい、現地に行きたいというファンの大量購入により驚異的な粘りが特徴的だったが、この状況下でそれはあまりにもリスキーである。正直今のコロナ拡大が止まらなければ無観客となってしまう危険がある中、チケットCDを買うことに大きなためらいが生まれるのは当然の心理だろう。

そんな中でも、大きくペースは落としておらず最低限の粘りは維持している。最終的な初動は5万枚に到達するとみられ、前作の不調で不安だらけだった前評判からは大きく押し上げることになりそうだ。

パニック状態は終結、明日以降が本当の戦いに!

bangfes

これにより、大崩れはしないものの、チケットCD特有の驚異的な粘りはもうなくなったと言えそうだ。ただ、チケットのために何枚も何枚もCDを買うというチケット商法が蔓延するアニソン界で、これがある意味自然な形なのかもしれない。チケット頼みだったアニソンCDに今、大変革が求められている。

LiSA、ついにミリオンに王手!デイリー1位返り咲き!

19070301

歴史的大偉業が、間もなく完遂される。ミリオンまであと1.2万DLを切った今週、なんと絶好調のReoNaを逆転。10日ぶりにデイリー1位に返り咲いた。これにより、今週の週間ランキングで、ミリオンに到達する可能性がかなり高くなった。



4連休で休みが連続しているという日程の関係もあるが、最大の理由はやはりCMだろう。『アクア』のCMに、「紅蓮華」が採用され、今週から放映され始めているのだ。CMソングに起用されることがいかにすさまじい効果を持っているかは、「紅蓮華」自らが証明している。このブーストで、ついにミリオンへ王手をかけた。早ければ今週の火曜日。歴史が動く瞬間は、もうすぐそこだ。

関連記事