コロナは、すべてを奪い去る。

20072201


2020/07/25付のシングルデイリーランキングは、信じられない結果で終わった。Aqoursの「Fantastic Departure!」がはまさかの0.2万枚。土曜にもかかわらず半減し、一転して初動5万到達が極めて厳しくなった。

恐れていた最悪の事態・・・Aqoursまさかの半減

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

A to Z 1.0万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.4万枚 2.5万枚
Fanta 2.4万枚 3.6万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.6万枚 4.7万枚 4.8万枚

不安が確信に変わった瞬間だった。推移的には安定していたとはいえ、チケット応募券付CDとしては粘れていない印象が強かったAqours。なんだかおかしいなというわずかな歪みが一気に顕出し、土曜デイリーで半減という信じられない結果となってしまった。

これにより、最終的な初動予測は4.8万枚前後まで下がり、安泰とされていた初動5万枚の可能性は極めて低くなってしまった。初日の好調さはどこへやら、Aqoursとしては信じられない推移となった。

発売直前チケット発表の代償重く・・・大規模品切れを招く

ikari

思えば、最初から歪みは始まっていたのかもしれない。発売直前に突如CDにチケット応募券をつけると発表し、ファンはパニックとなった。それは店頭も同じである。チケットがつかない状態の予約数はたかが知れており、予約数を基に入荷を決める店頭のCDの在庫はもとより少なかったのだ。

あまりの直前発表に、ファンも品切れすると危惧していたが、中盤までは安定した推移を見せ「ちゃんと数は用意していたのでは?」という声もあったが、やはり急激すぎる需要の増加には追随することはできず、週末になってついに大規模品切れを起こしてしまったのだ。

初動5万枚の可能性ほぼ消滅、試練は止まらない

mari

このありえない失速により、初動5万枚の可能性は消えた。結果論ではあるが、初日売り上げから考えると、今回も初日にかなり偏ってしまい、週末まで持たず下位に沈むか、売り上げを落とす事態が頻発している。かつてのアニソンが当たり前のように見せていた安定感は、感じられない苦しいデイリーが続いている。

もちろん今回は品切れというイレギュラーもあったのだが、全体の傾向からして不安定な状態が続いているのも事実。もはや、かつてのような安定感のあるCDの推移は、過去のものとなってしまうのかもしれない。

yosossss

感染拡大は止まらず、そもそもライブの開催すら危ぶまれる危機的な状況が続いている今。そこに追い打ちをかけるようなこの悲しい結果に、ますます希望は遠のいてしまっている。この最悪の状況から、Aqoursは再び立ち上がることはできるだろうか。

関連記事